neeeetdesu.com

【でんこの元ネタ駅めぐりの旅】関東地方編 #7 千葉モノレールスタンプラリーイベ+全駅訪問のたび

夏休み大遠征も終わり、久々の日帰りお出かけです。 

f:id:neeeetdesu:20210325185817j:plain

10月某日、千葉みなと駅に来ております。

夏休み大遠征が終わり、想定以上の出費となってしまったので本日は久々に日帰り旅としました。本日出かけるのは・・・

千葉都市モノレールです。 

ekimemo.com

2020年10月25日までの期間で千葉都市モノレール×駅メモイベントを行っていました。そういえば未達成だったこのイベント、丁度いい機会なのでイベントクリアを目指しますが、千葉都市モノレールには約1年5ヶ月前の鉄むすスタンプの旅の時に既に大半の区間を乗車しており普通にクリアするだけだと見どころゼロだと思います。そこで・・・

neeeetdesu.hatenablog.com

イベントクリア+全駅訪問を目標とします。

既に千葉・都賀・千城台の各駅については以前訪問済みなので残りの15駅を回りつつイベントをこなしていきます。

f:id:neeeetdesu:20210325185802j:plain

千葉みなと駅

ということでまずは千葉みなと駅を。JR京葉線との乗換駅で総武線京葉線を繋ぐ路線が少ないこともあり、千葉~千葉みなと駅間は列車本数が非常に多い区間です。

f:id:neeeetdesu:20210325180345p:plain

f:id:neeeetdesu:20210325180331p:plain

でんこの元ネタ駅その60:作草部に到着。

No.29 作草部チコ

千葉育ちのでんこ。非常にプライドが高く、他のでんこよりちやほやされないと気が済まない。特に沖縄育ちのとあるでんこには絶対負けたくないらしい。

作草部チコ - 駅メモ!情報

No.62 作草部マコ

千葉育ちのでんこで、チコの妹。いつも笑顔で優しく、家事全般が得意なしっかり者。他人の安全を第一に考えており、危ないことをした相手にはちょっぴり怒ることもあるらしい……?

作草部マコ - 駅メモ!情報

f:id:neeeetdesu:20210325185831j:plain

作草部駅

千葉県民でもこの駅の読み方が分からない人が結構いそう…。「さくさべ」駅です。

f:id:neeeetdesu:20210325185930j:plain

f:id:neeeetdesu:20210325185944j:plain

f:id:neeeetdesu:20210325185901j:plain

f:id:neeeetdesu:20210325185915j:plain

f:id:neeeetdesu:20210325185847j:plain

作草部駅の所在地は稲毛区ですが、通りを挟むと中央区となり区域の境に存在します。

それだけならともかく、駅前にある銀のさらは「稲毛店」ジョナサンは「西千葉店」極めつけは目の前の交差点名は「都賀小学校前」とここがどこなのか訳が分からなくなりそう・・・。

f:id:neeeetdesu:20210401140127j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401140144j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401140213j:plain

③市役所前駅

その名の通りの駅で千葉市役所とは通路で繋がっています。この日は土曜日で市役所が閉まっていたので利用者は皆無でした。

f:id:neeeetdesu:20210401140226j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401140241j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401140310j:plain

④県庁前駅

1号線の終点。かつてはここから先にもモノレールの延伸予定があったそうですが予定は凍結されています。実際に乗車して千葉みなと駅~千葉駅間は割と乗客がいたものの千葉駅~県庁前駅区間は新鮮な空気を運んでいる状態だったので止む無しかと。

f:id:neeeetdesu:20210401140328j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401140342j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401140412j:plain

⑤葭川公園駅

県庁前駅から徒歩で移動してきました。駅間が700メートル程であり、この区間の列車本数が15分間隔なので、ゆっくり駅間ウォークしても次の列車に間に合うんですよね。

f:id:neeeetdesu:20210401140427j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401140443j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401140456j:plain

栄町駅

栄町という名前の割には栄えている雰囲気はなく駅前は静か。大人のお風呂屋さん街です。

f:id:neeeetdesu:20210401140512j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401142932j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401142945j:plain

栄町駅から徒歩で千葉駅まで移動、2号線区間に突入。千葉駅にはでんこちゃん鉄道むすめちゃんが勢ぞろいしていました。

f:id:neeeetdesu:20210401142959j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401143014j:plain

千葉公園駅 

葭川公園・千葉公園・まだ出てきてないですが動物公園とそんなに駅数が多くないのにも関わらず同じモノレールの中に公園が付く駅が3つもあるのか・・・。

f:id:neeeetdesu:20210401142717j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401142733j:plain

徒歩移動が続いて疲れたので駅名である千葉公園に行って小休止します。葭川公園と比べると公園の規模が違いすぎる。

SLが展示されている広場なんかもありましたが、子供がずっと遊んでいたので写真撮影は自重しました。

f:id:neeeetdesu:20210401142748j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401142803j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401142817j:plain

⑧天台駅 

天台ヤコちゃんの由来駅であり、今回の千葉モノレールイベントはヤコちゃんが公認キャラクターに仲間入りした記念のイベントなのです。しかし私はまだヤコちゃんを入手出来ていないのでした...。正直オリジナルでんこを追っかけるだけで精一杯でエクストラでんこまで追う余裕は今のところありません。

f:id:neeeetdesu:20210401142833j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401142847j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401142902j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401142917j:plain

⑨穴川駅

至近距離に京葉道路の穴川インターチェンジがあります。千葉県は道路事情があまり良いとは言えない状態で、この時もインターの合流付近を含み大混雑していました。

f:id:neeeetdesu:20210401145550j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401145536j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401145522j:plain

⑩スポーツセンター駅

そのままスポーツセンター駅まで移動。野球場では高校野球をやっていましたがどうやら無観客試合だったらしく(?)なんとかして野球観戦したい人たちが群がっていました。

f:id:neeeetdesu:20210401145603j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401145632j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401145617j:plain

⑪動物公園駅

千葉市動物公園の最寄り駅。かつてレッサーパンダ風太君で一躍有名になったところであり、若かりし頃に風太君ブームになったとき、動物公園に行ったことを覚えています。(なお人混みが凄すぎて風太君を見るレベルじゃなかった模様)

www.city.chiba.jp

f:id:neeeetdesu:20210401145702j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401145647j:plain

何気に千葉都市モノレールの本社がある駅です。車両基地に繋がる線路もありこの駅止まりの列車も存在します。

f:id:neeeetdesu:20210401145718j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401145731j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401145745j:plain

みつわ台

ここまでの駅は行政機関や公園などの公共施設由来の駅が多かったですが、ここからは団地など集合住宅街の拠点となる駅が続きます。駅周辺にはみつわ台団地くらいしかなく、あまりうろついても不審者扱いされそうなのでさっさと移動。 

f:id:neeeetdesu:20210401145758j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401145812j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401145834j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401145823j:plain

⑬小倉台駅

小倉台駅から20分ほど歩き、加曾利貝塚に行ってきました。

加曾利貝塚縄文時代貝塚であり、北貝塚と南貝塚の大きさを合わせると日本最大級の貝塚です。

www.city.chiba.jp

f:id:neeeetdesu:20210401151320j:plain

貝塚の階層断面も見ることができます。歴史の教科書以外でこうやって貝塚を見るのははじめてかも。

f:id:neeeetdesu:20210401151334j:plain

撮影はしませんでしたが、 実際の調査現場を見ることができるようになっています。

f:id:neeeetdesu:20210401151405j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401151350j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401151418j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401151433j:plain

桜木駅

加曾利貝塚から徒歩で移動。何だかんだで行程の半分くらいは徒歩移動となりました。

そして駅名標やホームの壁を見て驚き。加曾利貝塚桜木駅の方が近かったのでした。HPにも堂々と書いてあったのに…。

f:id:neeeetdesu:20210401151118j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401151150j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401151133j:plain

千城台北駅 

千城台北駅到着をもって千葉都市モノレール全駅制覇を達成!かかった時間は約5時間でした。全駅訪問最後の駅でしたが特に物珍しい駅ではなく、他の駅と変わらず無人駅です。

f:id:neeeetdesu:20210401151206j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401151221j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401151236j:plain

この後は直線で1キロも離れていない千城台駅まで徒歩移動して都賀駅まで。

冒頭で千葉・都賀・千城台の各駅については以前訪問済みなので残りの15駅を回りつつイベントをこなしていきます。と言っていましたが、何だかんだでこの3駅も訪れてました。

都賀駅ではJR総武本線に乗り換えて乗り換えて帰る予定でしたが、ふと駅メモのイベントページを見てみると県庁前駅でのチェックインを忘れていたのでモノレールで戻るハメに。駅めぐりに集中するとどうしても駅メモの操作は疎かになりますね…。

f:id:neeeetdesu:20210401151305j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401151251j:plain

県庁前駅の目と鼻の先に本千葉駅があるのでここから快速列車に乗って今度こそ帰宅したのでした。