neeeetdesu.com

【雑記】「駅メモはもういいかな」という増田について

久々の雑記です。

私は基本的にはてなはブログ書く用でしか使用していないのですが、ある時こんな記事を見つけました。

anond.hatelabo.jp

駅メモって、はてなで話題になることが全然ないのでこんなにブックマークされてて驚きでした。まあこんなに伸びたのは駅メモについてより、今話題のウマ娘についても言及されているのでその影響だと思ってますが…

ライスシャワーちゃんかわいい

ということでこの記事を見て思ったことをつらつらと書いていきます。

駅メモは2015年から6年間プレイしていたが、もういいかな。

まず私の前提を。通算ログイン1900日くらいなので始めた時期は大体同時期ですね。ただでんこちゃん同士の殴り合いには興味は全然なく、主に駅集めの時に使用しています。駅メモにそこまで本気でもないのでログイン記録はこれまで何度も切らしています。

>6年間ずっと駅メモプレイし続けてわかったことは、駅メモの運営は鉄道に興味がないということ。

>なんだよ成田エクスプレスという路線は。西船橋からのデルタ地帯はどこいった。浅草[その他]ってなめてんのか。

運営に携わっている人全員が興味ないとは思わないけど、たしかにツッコミどころのある駅や路線の設定はあると思う。

個人的に気になっているのはでんこちゃんの名前かな。サービス開始当初のでんこの名前はまあうまく駅名を消化させてると思うこともあったけど、最近のでんこちゃんは・・・まあ温泉むすめに触れるようになってそちらの名前の付け方のほうがぶっ飛んでることに気付いたからセーフ

>キャラクター周りも雑すぎる。スト全盛期の国鉄職員の方がまだ丁寧だ。5年くらいずっと新規立ち絵をリリースせず、狂った関節や照明が異次元な塗り絵で、ガチャを引かせるというソシャゲにあるまじき体制であった。

これは確かにそう思う。立ち絵を追加発注する予算がないのか、ラッピングで儲かっているから「別に無料で立ち絵追加するまでもないなー」って思ってて発注する気がないのかは分からないけど。

ただ、もう今のスタイルの駅メモに慣れてしまったので今のソシャゲ並みに動くような感じに進化されてもドン引きしてしまうなぁ…

>エクストラシリーズっていう、無償石では入手できないキャラたちがいるんだけど、もう恒常のキャラクターとだいたい数が拮抗してきてて、コラボキャラを除くと、もはや駅メモ全体のキャラクターの半分が課金必須のエクストラシリーズという、どのソシャゲよりもえげつない集金体制なんだよね。

なのである一時からはエクストラシリーズについては全く集めていないんですよね。

2020年5月現在で、オリジナルの収集率は102/103に対してエクストラの収集率は14/44とコンプを全く意識していません。ガチャを回すとしてもセール中にメロンが余っている時くらいですかね。

ちなみにスペシャル(他作品とのコラボ)もSHOW BY ROCK!!フレームアームズ・ガール地下鉄に乗るっノラと皇女と野良猫ハート、オンゲキのキャラはフルコンプしてません。ラッピングはほぼノータッチです。

駅メモのゲームシステムを開発した功労者である、しるしるっていうスタッフもかなり前に退職しており、2015年あたりからの古参にとっては、今の駅メモに残留する意義ってないんですよね、実は。

初期開発陣の方がいなくなることは寂しいことではありますが、○○がいなくなったからゲームに残留する意義がないという気持ちは全く分かりませんね。私が孤独の駅メモerということもありますが、そもそもゲームって誰々がいないから辞めるって本当にそのゲームが好きだったのかという。

>あと駅メモには別鯖ではなく、まったく同じの内容で3つ駅メモが存在するんですよね。コロプラ版・アプリ版・アワメモ版。

私はアプリ版ユーザーです。

アワメモは確かになんでこれ作っちゃったのか...と思いました。レキシトコネクトがすぐサービス終了してしまったのでなんとか駅メモerから新しいコンテンツに人を持って行きたいんだろうけど…

モバマス・怪盗ロワイアル時代に産まれた生きた化石なんだよね、駅メモって。

でも、それぐらいの生きた化石レベルなコンテンツが以外と生き残ったりするんだよね。実際、モバマスや怪盗ロワイヤルも2020年5月現在で生き残っているし。シンプルなシステムだから維持費もそんなにかかっていなさそうってのも大きそう。

>コロナ第4波でイベントを中止しないのはおかしいと、もそもそ苦言を呈しておきます。

私はもう自粛をやめた人なのでどうでもいいのですが、この情勢で外出がしづらい人もいるだろし、他県に行くのが怖いからイベントなんて辞めて!と考える人もいると思うのでせめてイベント期間延長くらいは考えた方がいいんじゃないかなと思います。まあコラボ先との契約とかの関係もあるだろうし延期や中止はなるべくしたくないんだろうけど…

>電車で駅メモするときは後ろに気をつけておいてください。リアルストーカー事案や盗撮被害も過去に何度もありましたので、気を付けてください。わざわざ駅メモしてる画面を覗いてきて、くちゃくちゃわけわからんこと話しかけてくる変なおじさんもたくさんいますから、本当に気を付けてください。

まずツイッター駅メモタグを見ると意外と女性(っぽい)駅メモerがいることに驚きでした。女性受けしそうな要素あるか・・・?

実際にそういう事象があるのかは分かりませんが、位置ゲーなので身元が特定されやすいとは思いますので気を付けることに越したことはないです。ていうか即警察案件ですね。

長くなりましたが結論を。 

どのソシャゲもガチでハマらずに、一歩引いた立ち位置でほどほどに遊ぶべき!

え?でんこの元ネタ駅めぐりの旅なんてやってるお前が言うなって?

こりゃまた失礼いたしました。