neeeetdesu.com

【でんこの元ネタ駅めぐりの旅】関東地方編 #8 都内まちさんぽ~東京駅一番街へ~

日帰りお出かけ。久々の都内まちさんぽです。 

f:id:neeeetdesu:20210401164949j:plain

10月某日、いつものように津田沼駅からお出かけします。

前回と同じく予算不足のため日帰りかつ近場ですむところに向かいます。天気も雨だったのでなるべく濡れずに済むような場所へ・・・

f:id:neeeetdesu:20210401153431p:plain

でんこの元ネタ駅その61:東京に到着。

No.54 友荷なより

情報伝達を目的に生まれたでんこ。運営からのお知らせをマスターに伝えるなど裏方としてお手伝いをしていたが、にころの強い要望で満を持して登場。ヘタレなので、にころの失敗に巻き込まれて一緒に謝る羽目になることもしばしば。

友荷なより - 駅メモ!情報

f:id:neeeetdesu:20210401165011j:plain

東京駅。解説いる?

さて、なよりちゃんは「でんこと全国各地の駅におでかけしようキャンペーン」第1弾と第2弾で対象となるスポットが異なった唯一のでんこです。

ekimemo.com

ekimemo.com

f:id:neeeetdesu:20210401164502p:plain

第1弾での由来駅は品川駅となっていました。なよりちゃんの元ネタ車両であるクモユニ74形の形をした郵便ポストが品川駅に設置されているからだと思われます。第1弾の後に品川めぐるちゃんが追加されたため変更を余儀なくされました。

neeeetdesu.hatenablog.com

f:id:neeeetdesu:20210401164512p:plain

2020年7月にめぐるちゃんの由来駅巡りのため品川駅に来たときに一緒に写真を撮っておいたのでした。もちろんポストの写真もばっちり抑えてあります。

f:id:neeeetdesu:20210401165027j:plain

第2弾では由来駅が東京駅になっていますが、なぜ東京駅が選ばれたのかというと日本でも最大級の規模を誇る東京中央郵便局の最寄り駅だからだと思われます。とても郵便局とは思えない高層ビルです。

f:id:neeeetdesu:20210401171225j:plain

日本郵便が運営するKITTE丸の内も東京駅の地下から繋がっています。2017年には日本郵便×駅メモのコラボイベントをやっていたみたいですが、当時はそこまで駅メモにお熱ではなかったのでスルーしていましたね・・・

ekimemo.com

f:id:neeeetdesu:20210401171239j:plain

今回はKITTEには寄らず東京駅の地下街を進んでいきます。

f:id:neeeetdesu:20210401165041j:plain

東京駅一番街に到着。なんでこんなところにやってきたのかというと・・・

f:id:neeeetdesu:20210401171252j:plain

東京駅一番街の一角、東京キャラクターストリート駅メモグッズを販売するワゴンショップが期間限定で出店していたからです。

「何が何でも行く!」と決めていたわけではないのですが、丁度予定の無い日ができたので行ってみることに。

ekimemo.com

f:id:neeeetdesu:20210401171321j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401171306j:plain

ワゴンはこんな感じでした。

アクリルフィギュアやパスケースなどは売り切れとなっているものもあり、人気の高さが伺えます。ただ単に発売数が少ないだけの可能性もありそうだけど

f:id:neeeetdesu:20210401171349j:plain

買い物を終え、お昼どきだったので食事してから帰りたいと思います。

ということで昼ごはんはこちら「黒かつ亭」さん。

www.kurokatutei.net

東京駅一番街の一角、にっぽんグルメ街道には日本各地ご当地グルメのお店が出店してあります。どのお店も良い感じでしたが、ここは9月の九州遠征で行くことが出来なかった鹿児島一択でした。

f:id:neeeetdesu:20210401171335j:plain

東京駅に出店してきてるだけのことあって、間違いない味だった…。店内が満席だったのも納得。

しかしお酒とも絶対に合うはずなのに当時の俺は何故酒を頼まなかったのか。

f:id:neeeetdesu:20210401171403j:plain

f:id:neeeetdesu:20210401171417j:plain

ということで東京駅地下街を2時間ほどプラプラしただけで帰宅という最速のお出かけ終了です。

ちなみにワゴンショップで購入したものは旅行先で実用できるプロテクト収納ケースとモバイルバッテリーでした。