neeeetdesu.com

【ヤマノススメ×駅メモコラボの旅】#1 まずは飯能市を攻める!

 ヤマノススメ×駅メモコラボの旅、はじまります!

f:id:neeeetdesu:20210422182102j:plain

2020年9月某日、東京駅の中央快速線ホームに来ております。

先述の通り、夏休み期間の大遠征でお金を使いすぎたので節約の意味も込めて日帰りでヤマノススメ×駅メモコラボの旅に出発します。

f:id:neeeetdesu:20210422182117j:plain

乗車するのは中央快速線の主力列車、中央特快・・・なんですが。

朝の通勤ラッシュが終わった頃で列車本数が多い時間帯で列車がどん詰まり気味。一番ひどかったのは中野~三鷹駅間で並走する中央線各駅停車にすら抜かれる始末…

f:id:neeeetdesu:20210422182048j:plain

八王子駅八高線に乗り換え。

「八」王子と「高」崎を結ぶ八高線ですが、八王子~高麗川駅間は川越線と直通運転を行い列車本数も多い区間です。一方高麗川駅より先は都内唯一となる非電化ローカル線となります。

f:id:neeeetdesu:20210427145131p:plain

f:id:neeeetdesu:20210427145845j:plain

スポット① 東飯能駅

セカンドシーズンからちょいちょい出てきますが、ミッションクリア画面はサードシーズン8話でひなた+ここなちゃんが赤城山に向かうためホームで列車を待つシーン。

www.jreast.co.jp

f:id:neeeetdesu:20210427155414j:plain

ですが個人的に印象に残っているのはセカンドシーズンのOP「夏色プレゼント」で出てきた東飯能駅駅名標。曲も良くて映像もオシャレでセンスがあるので印象深いんですよね。

f:id:neeeetdesu:20210427155429j:plain

東飯能駅

飯能市の中心部からは少し外れていますが、JR八高線西武池袋線の乗り換え駅であり、平日の日中帯にもかかわらず利用者は多め。

f:id:neeeetdesu:20210427155445j:plain

東飯能駅で途中下車して、まずはメインキャラが住む飯能市のイベントスポットを回ります。

f:id:neeeetdesu:20210427145119p:plain

f:id:neeeetdesu:20210427145859j:plain

スポット② ヤオコー飯能店

ファーストシーズン4話で登場。作中ではヤマコーとして登場。

www.yaoko-net.com

今回のお出かけですが、イベント期間が約3ヶ月間でスケジュールに余裕があったので当初は9月に飯能に行く予定はありませんでした。ではなぜ予定を変更して飯能に来たのかというと…

ヤオコー飯能店が9月末をもって閉店となることを知ったからです。

イベントクリアするのに店内に入る必要はないので閉店しても問題はないんでしょうが、せっかくなら閉店前に訪れてみたいということで予定を早めたのでした。

f:id:neeeetdesu:20210427142921j:plain

来訪したのがちょうど営業最終日ということで商品棚の大部分がからっぽという状態。とりあえず食料と飲み物を購入するためレジへ。駅メモイベのためにはじめて来たのに店員さんから「今まで長い間ご利用いただきましてありがとうございました。」と言われると申し訳ない気持ちになります。

f:id:neeeetdesu:20210427164158j:plain

東飯能駅に戻ってきました。飯能市内のスポットはまだまだありますが、残りのスポットは飯能駅からの方がアクセスしやすいところばかりなので一旦小休止。西武池袋線に乗車。

f:id:neeeetdesu:20210427145419p:plain

f:id:neeeetdesu:20210427145914j:plain

スポット③ 東吾野駅

サードシーズン3話で登場。あおいちゃんが天覚山を登るため訪れた駅。

www.seiburailway.jp

イベント上では東吾野駅のみが対象で天覚山には行く必要はないのですが、すぐに折り返すのも味気ないので、約1時間ほどの滞在時間ですが少しだけハイキングします。見てみたいものもあるので…

f:id:neeeetdesu:20210427155534j:plain

東吾野駅

東飯能駅から3駅、ここも飯能市内ですが周辺に民家は少なく一気にローカル線色が増します。一番衝撃だったのはこのような駅でも駅員さんがいてSuicaが使えることです。

f:id:neeeetdesu:20210427155518j:plain

見てみたかったのはここなちゃんが見つけた「へびいるよ」という看板。注意喚起の看板なんでしょうけど字体がなんかかわいい。

f:id:neeeetdesu:20210427164128j:plain

f:id:neeeetdesu:20210427164143j:plain

へびだけではなくイノシシやクマもいるみたいです。

もっと先に進みたいですが、折り返しの列車に間に合わないのでここで引き返します。決して怖くなったわけではありません。

f:id:neeeetdesu:20210427145405p:plain

f:id:neeeetdesu:20210427145932j:plain

スポット④ 飯能駅

東飯能駅ほどではないけど何度か出てきている飯能駅。ミッションクリア画面はセカンドシーズン16話でかえでさんの家に向かうときのシーンだったと思います(自信なし)

www.seiburailway.jp

f:id:neeeetdesu:20210427155359j:plain

西武鉄道としてはヤマノススメよりムーミンバレーパークを推している模様。駅名標には最寄り駅と記載されていますが駅からは3キロほど離れており、距離でいうと東飯能駅からの方が近いという…

飯能市中心部のイベントスポットを回収しに行くところで次回に続きます。