neeeetdesu.com

【ヤマノススメ×駅メモコラボの旅】#2 天覧山登頂で体力を使い果たすオタク

ヤマノススメ×駅メモコラボの旅・前回のあらすじ:ヤマノススメの聖地、飯能市を観光中!

f:id:neeeetdesu:20210429224716j:plain

飯能駅前から再開。

残る飯能市内のイベントスポットは3つ。残りは市中心部にあるスポットだけなので一気に回収していきます。

f:id:neeeetdesu:20210427170143p:plain

f:id:neeeetdesu:20210429221903j:plain

スポット⑤ 飯能市立こども図書館

ひなたちゃん宅のモデルとなった施設でファーストシーズンより度々登場。表に椅子や机が置いていないので同じ構図の写真を撮るのは不可能でした。

www.hanno-lib.jp

f:id:neeeetdesu:20210429221848j:plain

別に子供専用の図書館というわけではなく中に入ることもできましたが、平日の真っ昼間に地元民でもないオッサンが入ったら間違いなく怪しまれると思いすぐに離脱。

f:id:neeeetdesu:20210502121636j:plain

f:id:neeeetdesu:20210502121706j:plain

イベントスポットではないですが、こども図書館の近くにある割岩橋や飯能河原もヤマノススメに登場しています。近すぎた故にこの辺りのスポットをこども図書館一つに絞ったのでしょうか。

f:id:neeeetdesu:20210502121650j:plain

飯能河原ではバーベキューをする集団が多数。たしかにこの日は9月の終わりにもかかわらずなかなかの暑さだったので河原でバーベキューしたくなる気持ちも分かります…

f:id:neeeetdesu:20210502142237j:plain

さて、今回のメインイベントである天覧山登頂の時間がやってまいりました。先述の通り9月とは思えない暑さに加えて朝からロクにごはんを食べてなかったため既に疲労困憊・・・

f:id:neeeetdesu:20210502142253j:plain

f:id:neeeetdesu:20210502142309j:plain

f:id:neeeetdesu:20210502142337j:plain

f:id:neeeetdesu:20210502142323j:plain

山頂を目指して登っていきますが「こんなに階段続いたか…?」「アニメで見た景色と違う…」などと思い調べてみると、どうやら裏道(?)的な所から登っていた模様。どうりで初心者向けにしては歩きづらいわけだわ。

f:id:neeeetdesu:20210427170208p:plain

f:id:neeeetdesu:20210429221920j:plain

スポット⑥ 天覧山 山頂展望台

あおいちゃんとひなたちゃんが再会してからはじめて登った山。初出はファーストシーズン3話ですがセカンドシーズン・サードシーズン全てに登場します。

okumusashi.life.coocan.jp

f:id:neeeetdesu:20210502144631j:plain

ということで天覧山山頂まで来ました。標高はわずか197M(山頂にあった看板には195Mと書いてありましたが)という埼玉県内の山の中でも標高はかなり低め。

アニメでも小さい子供連れの家族でも気軽にハイキングしていましたが、そんな山を登っただけで体力を使い果たしてしまうなんて…

f:id:neeeetdesu:20210502144917j:plain

標高が低くても山頂から見える景色は良いもんです。

f:id:neeeetdesu:20210502132249j:plain

すでに3時のおやつの時間でしたが、頂上で遅めの朝ごはん。ヤオコー飯能店で仕入れてきました。アニメに倣ってサンドウィッチとお茶をいただきます。

f:id:neeeetdesu:20210502144649j:plain

f:id:neeeetdesu:20210502144706j:plain

f:id:neeeetdesu:20210502144721j:plain

f:id:neeeetdesu:20210502144735j:plain

帰りはあおいちゃん達が通ったルートで下山しました。

f:id:neeeetdesu:20210427170155p:plain

f:id:neeeetdesu:20210429221834j:plain

スポット⑦ 夢彩菓すずき

本編では華彩菓すすきとして登場。あおいちゃんのアルバイト先のモチーフとなったお店であり、アルバイトの話が出てくるのはセカンドシーズン18話。

普通の洋菓子店ですが店内にはあおいちゃんの等身大パネルがあります。(他にお客さんがいたので流石に撮影は自重)

www.yumesaika-suzuki.co.jp

f:id:neeeetdesu:20210429224852j:plain

これにて飯能市内のスポットは完全制覇!ちょこっとだけお買い物をして飯能駅に戻ってきました。

帰りは西武線の特急ちちぶ号に乗車して一気に都内に戻ります。普段から西武線に乗る機会があまりないため特急に乗車したのも今回が初めてです。

f:id:neeeetdesu:20210502151214j:plain

特急で使用されている車両「ラビュー」は2019年に登場した新型の車両。広々とした窓が特徴的です。この車両で秩父に出かけてみたいですね。

www.seiburailway.jp

f:id:neeeetdesu:20210429224836j:plain

車内で夢彩菓すずきさんで購入したお菓子を。ひたすら歩いて体力を使った後の甘いものは体に染みます。

f:id:neeeetdesu:20210502133241p:plain

そんな西武線の車内で駅データ収集5500駅に到達しました。

f:id:neeeetdesu:20210502133247p:plain

5500駅目は富士見台駅。赤新駅ということでこの駅近辺には来たことがなく、乗っていたちちぶ号も通過するだけだったので何があるのかさっぱり…

f:id:neeeetdesu:20210502152605j:plain

約40分ほどで池袋駅に到着。池袋駅の帰宅ラッシュを目の当たりにして、そういえば今日は平日だったと思いながらラッシュに揉まれつつ帰路に着きました。

次回に続きます。