neeeetdesu.com

【ヤマノススメ×駅メモコラボの旅】#3 へやキャン△の聖地、河口湖・天上山へ

ヤマノススメ×駅メモコラボの旅・前回のあらすじ:飯能市のスポットを全制覇しました。

f:id:neeeetdesu:20210502151228j:plain

10月某日、この日は船橋駅からスタート。

本日は2020年から新たに運行されるようになったあの列車に乗車します。

f:id:neeeetdesu:20210502151244j:plain

その列車とは特急富士回遊3号!

富士回遊とは2019年に誕生した新宿駅富士山駅河口湖駅を結ぶ特急列車ですが、利用者が想定以上に多かったみたいで2020年に増発。そのうちの1本が千葉駅始発となりあずさ3号と併結して運転しています。

ちなみに富士回遊号増発の引き換え(?)に南小谷行きのあずさ3号は松本行きに短縮されてしまい、以前乗車した千葉あずさ5時間耐久レースはできなくなりました。

neeeetdesu.hatenablog.com

f:id:neeeetdesu:20210502151311j:plain

行先の表示幕も富士山をアピールしています。

f:id:neeeetdesu:20210502151258j:plain

大月駅で富士回遊号はあずさ号との切り離しのため停車、ここからは富士急行線に入ります。

車内を見ていただければ分かりますが、増発列車にもかかわらずこの列車は終点までガラガラでした。これはメインターゲットであった富士山目当ての外国人が全くいないからです。

f:id:neeeetdesu:20210502160258p:plain

スポット⑧ 富士山

セカンドシーズン9話で富士登山に挑戦しています。ファーストシーズンが全編ゆるふわな感じのお話だったので、ここら辺の話をリアルタイムで見ていた時は驚きでした。

www.fujisan-climb.jp

ここで一つ問題があり、富士山の登山道は9月頃より冬季閉鎖されています。河口湖駅より富士山5合目まで行けるバスは存在していますが、このような状態で富士山に向かってもしょうがないのでここは河口湖観光でお茶を濁すことにします。

f:id:neeeetdesu:20210502151325j:plain

そういった事情を反映してくれているのかは分かりませんが、富士山のミッションについては半径約20キロ以内のアクセスであればクリアになるみたいです。

ということで、河口湖駅でアクセスしてミッションクリア。

f:id:neeeetdesu:20210502202411j:plain

f:id:neeeetdesu:20210502202713j:plain

駅から少し歩いて河口湖にやってきました。紅葉のシーズンに入りたてでほんのり色付いた紅葉と湖のコントラストがいい感じ。

f:id:neeeetdesu:20210502202426j:plain

帰りの列車まで時間があるので富士山パノラマロープウェイに乗車。ここでヤマノススメとはいったん離れてへやキャン△の聖地巡礼タイムに入ります。 

ご存じの方も多いとは思いますが、へやキャン△とは大ヒットキャンプアニメであるゆるキャン△のスピンオフアニメです。聖地巡礼要素が強く駅メモと相性がいいと思ってるので駅メモコラボを待っているのですが…

yurucamp.jp

f:id:neeeetdesu:20210502202541j:plain

ロープウェイからの景色、実に絶景。

 

f:id:neeeetdesu:20210502202442j:plain

天井山公園は昔話カチカチ山の舞台と言われている場所。それにちなんで火を付けるウサギと炎上しているたぬきのオブジェがあります。

f:id:neeeetdesu:20210508121240j:plain

晴れていると富士山の大パノラマを満喫することが出来るのですが、この日は雲が邪魔して富士山を拝むことはできず・・・

f:id:neeeetdesu:20210502202457j:plain

たぬき茶屋。アニメ本編ではたぬき喫茶として登場してました。

f:id:neeeetdesu:20210502202526j:plain

名前の通り茶屋として、またお土産屋としても営業しています。

f:id:neeeetdesu:20210502202510j:plain

ここで遅めの朝ごはん。たぬき団子をいただきます。

アニメ本編では桃ジュースでしたが団子にジュースは合わないと思い、抹茶にしました。

f:id:neeeetdesu:20210508121326j:plain

河口湖駅からの帰りの車内から。三つ峠駅はセカンドシーズンで富士山が近くに綺麗に見える山ということで三つ峠に登山する際に訪れた駅です。

今回はイベントスポットではなかったのでスルーしちゃいました。

f:id:neeeetdesu:20210502210708p:plain

大月駅に戻ってきました。シーナちゃんの里帰りとあいなりました。

neeeetdesu.hatenablog.com

そういえば大月駅がこのブログの全てのはじまりだったなぁ…としみじみと思いつつ、次回に続きます。