neeeetdesu.com

【ヤマノススメ×駅メモコラボの旅】#6 オタク一人旅のラスボス、ロックハート城

ヤマノススメ×駅メモコラボの旅・前回のあらすじ:標高1500メートル地点で絶景を見つつ凍えていました。

f:id:neeeetdesu:20210526122054j:plain

高崎駅から再開。

野暮用があったのに加え、前日飲みすぎて寝坊してしまったので出発がお昼前となってしまいました。とりあえず本日も上越線に乗車。

f:id:neeeetdesu:20210520210430p:plain

f:id:neeeetdesu:20210520210423p:plain

最初に向かう場所は途中の沼田駅で下車してバスに乗り継ぐ予定でした。乗り換え時間は6分。「よし余裕だな」と思ったのも束の間・・・。

車掌さん「この列車は遅れている高崎線からの乗り換えを待ってから発車するため約8分ほど遅れる見込みです」

ワイ「」

f:id:neeeetdesu:20210520210415p:plain

道中では「おいおいおいおい間に合うんかこれ」と「遅れ回復しろ」を思いながら過ごしていました。しかし遅れは一行に回復せず。果たして間に合ったのか…?

f:id:neeeetdesu:20210520211031j:plain

間に合いました。当然沼田駅の写真なんて撮っている余裕はなく、データの中に残っていた写真はこれ一枚のみです。

f:id:neeeetdesu:20210520211624p:plain

f:id:neeeetdesu:20210520211805p:plain

スポット⑪ ロックハート城入口

サードシーズン5話で登場。かえでさんが不在の代わりに谷川岳で出会ったほのかちゃんと一緒にお出かけしたお話なのでおでかけカメラもほのかちゃんで。

lockheart.info

ヤマノススメだけではなく実写映画やドラマでもロケ地と使用されているロックハート城、プリンセス体験なんてものもあるようにターゲットはカップルや女性客です。もちろんキモオタ限界移動野郎の僕は対象外なスポット。

f:id:neeeetdesu:20210526080844j:plain

あくまでもスポットは入口なので中に入らなくてもクリアになりましたが、ここまで来たのも何かの縁なので中に入ってみたいと思います。

f:id:neeeetdesu:20210526113141j:plain

f:id:neeeetdesu:20210526113151j:plain

f:id:neeeetdesu:20210526113206j:plain

f:id:neeeetdesu:20210526113125j:plain

ロックハート城は1829年に英国スコットランドで建てられたお城であり、それを移築したあと復元されたものがこのテーマパークです。

入ってみると女性客やカップル・家族連れしかいない…と思いきや、意外と男性一人で来ている人もいました。間違いなく駅メモerですね(偏見)

入場料1,100円は思ったより安いですが、公共交通機関で来るにはかなり遠いのが難点・・・

f:id:neeeetdesu:20210526080911j:plain

f:id:neeeetdesu:20210526080857j:plain

昼ごはんは城内にあったカフェテラス「パトリシア」さんで。

このロケ地カレーは映画「翔んで埼玉」の出演者やスタッフが食べたというカレー。映画を見ていれば思い入れもあるんでしょうがあいにく見ていません・・・

f:id:neeeetdesu:20210526080925j:plain

ロックハート城を後にして最後の目的地に向かいますが、ここでまたあまのじゃくが発動。乗ってきたバスでは帰らずに日本ロマンチック街道と呼ばれる道をひたすら進みます。

f:id:neeeetdesu:20210526080939j:plain

30分ほど歩いて中山本宿バス停に到着。行きに乗車したバスの終点ですが、今回は違うバスに乗車します。

f:id:neeeetdesu:20210526083734j:plain

バスの終点である中之条駅に到着。

中之条駅は「四万・沢渡温泉口」という副駅名を持ち、その名の通り四万温泉沢渡温泉へアクセスするバスが発着する吾妻線の拠点駅です。

f:id:neeeetdesu:20210526083606j:plain

ホームに出ると大量の干し柿が一面に広がります。毎年恒例の行事で、夏には風鈴をぶらさげているそうです。例年だと干し柿は利用者にふるまわれていたそうですが、コロナ禍の現在ではどうだったんでしょう…

nlab.itmedia.co.jp

f:id:neeeetdesu:20210526083621j:plain

特急草津4号に乗車。直前に四万温泉からの路線バスが到着したのもあり、中之条駅からの利用者は割と多めでした。

f:id:neeeetdesu:20210526083635j:plain

昨日ぶりの渋川駅。陽も落ちかけてきましたがまだ移動は続きます。

f:id:neeeetdesu:20210520213027p:plain

f:id:neeeetdesu:20210520213001p:plain

スポット⑫ 伊香保温泉石段街

サードシーズン8話で登場。あおい+ほのかちゃんの2人が伊香保温泉にお出かけしたときに訪れた場所。サードシーズンはこのあたりから不穏な空気が漂ってましたね…。

f:id:neeeetdesu:20210520214152p:plain

そして伊香保温泉石段街クリアをもってヤマノススメコラボイベント完全クリアとなりました!スポットが全て関東圏内だしいつでもいけると思ってゆったりやってたので、クリアできたのはイベント終了前日となりました。

ちなみに伊香保温泉に来たのは約9ヶ月ぶりです。こんなに早いスパンで再訪することになるとは…

neeeetdesu.hatenablog.com

f:id:neeeetdesu:20210526105520j:plain

f:id:neeeetdesu:20210526105548j:plain

 

f:id:neeeetdesu:20210526105604j:plain

日没には間に合わず辺り一面は真っ暗になってしまいましたが、石段街のあたりはライトアップされておりいい雰囲気に。この時間帯でも観光客がたくさんいました。

f:id:neeeetdesu:20210526111503j:plain

伊香保温泉に来たことだし最後に温泉に入って帰ろうと思い、立ち寄ったのは「黄金の湯館」さん。

www.itoenhotel.com

二日間ずっと寒い中歩き回って疲れていたので、温泉に入った瞬間に天にも昇りそうな気分になりました。ただ、帰りのバスの時間が迫っていたのでのんびり落ち着いて入ることが出来なかったのが残念。

f:id:neeeetdesu:20210526083720j:plain

これにて全ての行程が終了!

渋川駅から高崎駅まで移動し、新幹線で帰宅したのでした。

ー 完 ー