neeeetdesu.com

【ゾンビランドサガ×駅メモコラボの旅】#4 大迫力の筑後川昇開橋

ゾンビランドサガ×駅メモコラボの旅・前回のあらすじ:こいついつも下調べ忘れてんな(ドライブイン鳥定休日)

f:id:neeeetdesu:20210602204157j:plain

f:id:neeeetdesu:20210602204143j:plain

佐賀駅バスセンターからバスに乗ったところから再開。

とりあえず翌日はドライブイン鳥が営業するのを確認したので(←出発する前に調べろよという話)2日目と3日目の予定を入れ替えることにしました。

f:id:neeeetdesu:20210602223129j:plain

諸富橋バス停で下車。目的地まではすぐそこです。 

f:id:neeeetdesu:20210602220400p:plain

スポット⑧ 筑後川昇開橋

「ミッションクリア画面、こんなシーン本編にあったか?」と思って調べたところフランシュシュのベスト盤に収録された新曲「佐賀事変」のミュージックビデオの1シーンでした。

www.shoukaikyou.com

www.youtube.com

f:id:neeeetdesu:20210602223143j:plain

この橋はかつて筑後川橋梁と呼ばれ、国鉄佐賀線として福岡県と佐賀県を結んでいました。佐賀線は国鉄末期の時代に廃線となってしまいましたが、地元からの要望を受けて1996年に筑後川昇開橋として新たなスタートを切ることができました。

ちなみに佐賀線は駅メモ未登録です。

f:id:neeeetdesu:20210602224827j:plain

f:id:neeeetdesu:20210602224139j:plain

佐賀県側には橋の駅ドロンパなるものがあります。道の駅ならよく聞きますが橋の駅なんてものは初めて目にしました。

www.sagabai.com

f:id:neeeetdesu:20210602224916j:plain

さて橋を渡ろう、と思ったときにちょうど橋が稼働する姿を見ることができました。これは大迫力!

f:id:neeeetdesu:20210602224930j:plain

橋からの眺めも良き。

f:id:neeeetdesu:20210602224944j:plain

f:id:neeeetdesu:20210602224958j:plain

福岡県側まで渡ってきました。筑後若津駅の跡には幸福の鐘なる観光スポットが。

f:id:neeeetdesu:20210602225021j:plain

近くにある大川橋バス停から佐賀県に戻・・・らずにこのまま柳川方面に向かいます。

f:id:neeeetdesu:20210602225036j:plain

西鉄柳川駅に到着。

西鉄天神大牟田線の駅であり優等列車も停車します。柳川市にはJRが通っていないのでこの駅が中心かつ最大規模の駅と言っていいでしょう。

f:id:neeeetdesu:20210602225053j:plain

#0でも言いましたが、この旅ではマスターオブ佐賀も狙っているのですが、佐賀駅以東で1駅だけチェックインしていない駅があります。今からその駅を回収しに行きます。

f:id:neeeetdesu:20210602231653j:plain

今回は花畑駅をスルー、西鉄久留米駅西鉄甘木線に乗車。実際の分岐駅は2つお隣の宮の陣駅ですが特急列車は停車しないのでここで乗り換え。

f:id:neeeetdesu:20210602231722j:plain

f:id:neeeetdesu:20210602231708j:plain

西鉄甘木線に入りますと一気にローカル線色が増します。列車も2両で余裕で座れるレベル。 

f:id:neeeetdesu:20210602231737j:plain

f:id:neeeetdesu:20210602231749j:plain

終点の甘木駅に到着。

甘木鉄道に乗り換えるのですが、同名の駅名でありながら交差点を渡る必要があります。まあ歩いて3分もあれば着くので苦ではないのですが、そんなに離れていないのなら駅舎を統合すればいいのにと思いました。

f:id:neeeetdesu:20210602231804j:plain

こちらが甘木鉄道甘木駅

駅舎内では地元の高校生が展示やらお店を出していました。訪れたのがちょうどおやつの時間帯だったのでプリンを買って列車内でいただきました。

f:id:neeeetdesu:20210602231820j:plain

甘木鉄道に乗車。

西鉄天神大牟田線の乗換駅である途中の小郡駅で一気に車内は混雑したものの、1両編成のディーゼル車でもなんとかなっちゃう感じでした。

f:id:neeeetdesu:20210604195944j:plain

基山駅着。一駅だけ飛び地で未回収だった立野駅もしっかりと回収済み。

これでコラボミッションもマスオブ佐賀も明日ちょろっと移動すれば達成できるところまできました。

f:id:neeeetdesu:20210604200018j:plain

本日の行程は宿がある佐賀駅に戻るだけなので鹿児島本線に乗車。

f:id:neeeetdesu:20210604200032j:plain

鳥栖駅に到着。あとは長崎本線に乗り換えて佐賀駅に戻るだけ・・・

と、乗り換えようと思いホームを見たところ、学生の帰宅時間帯に思いっきり被ってしまいました。「あんなに人が待っているのに2両の列車に乗車はしたくないなぁ」と思い…

f:id:neeeetdesu:20210604200046j:plain

衝動的に1区間だけ特急列車に乗車という贅沢をしてしまいました。 

かもめ27号に乗車したところで次回に続きます。