neeeetdesu.com

【ゾンビランドサガ×駅メモコラボの旅】#5 電子タイプの地域共通クーポンに四苦八苦

ゾンビランドサガ×駅メモコラボの旅・前回のあらすじ:マスオブ佐賀最大の障壁である甘木鉄道を制覇!

f:id:neeeetdesu:20210606222400j:plain

かもめ27号に乗車して佐賀駅に戻ってきたところから再開。1区間だけとはいえ特急移動は快適ですな。

f:id:neeeetdesu:20210606213819p:plain

スポット⑨ 佐賀駅

11話で出てきた過去の回想シーンより。さくらちゃんが入試のために佐賀駅に来ていたときの一コマ。

これと同じ場面の写真を撮ろうと駅周辺を歩き回りましたが、完全に一致した道路とベンチの配置の場所はついに見つけられずじまいでした・・・。

f:id:neeeetdesu:20210606222417j:plain

時は既に夕刻。そろそろお腹がすいてきたところですが、佐賀駅周辺にはもう1か所だけスポットがあるので回収に向かいます。 

f:id:neeeetdesu:20210606222448j:plain

f:id:neeeetdesu:20210606222506j:plain

途中バルーン通りなる商店街を通りましたが、県庁所在地の地とは思えないくらい静寂に包まれていてなんとも言えない気持ちになりました。

ちなみに2話のラップシーンで出てきた商店街はここではないのですが、その寿通り商店街は既に解体されていました。

www.saga-s.co.jp

f:id:neeeetdesu:20210606214000p:plain

スポット⑩ 656広場

8話で握手会ライブ会場として登場。まさおリリィちゃんとパピーが再会した場でもあります。

f:id:neeeetdesu:20210606222434j:plain

ライブ会場だけではなく様々な催し物の会場として平日も含めて使用頻度は高め。ただこの日はイベント予定が入っていなかったのか、がらんとしていました。

佐賀駅周辺のイベントスポットを回りきり、残すはドライブイン鳥のみ!さすがにこの時間から伊万里まで移動するのは大変なので明日に回すことにして夜ごはんタイム。ということでやってきたのは・・・

f:id:neeeetdesu:20210606222544j:plain

「さかなや道場 佐賀北口店」さん。

www.chimney.co.jp

私は普段、旅行先で外食する時はなるべく関東には出店していなさそうなお店を選んで入っています。ではなぜ今回関東にも多数出展しているチェーン店を選んだのかというと、GOTOトラベルで予約した際に着いてきた地域共通クーポンが関係しています。

goto.jata-net.or.jp

地域共通クーポンとは、旅行代金の15%相当額を地域共通クーポンとして貰え、旅行期間中に旅行先の都道府県と隣接都道府県で使用できるものです。

で、このクーポンは紙様式のクーポンと電子タイプのクーポンの2種類があるのですが、紙クーポンと比べて電子クーポンは対応しているお店が非常に少ないです。

じゃあみんな紙様式で受け取りたいと思うのが普通だと思いますが、どのように旅行を予約したかによって受け取れるクーポンの様式が決まっており、今回私が予約したANAのパック旅行プランは電子クーポンで配布となりました。

f:id:neeeetdesu:20210606233602j:plain

こちらが1日目の夕食の一部です。佐賀駅周辺で電子クーポンが使用できるお店がコンビニの他にはチェーン店の居酒屋くらいしか対応しておらず、泣く泣くセブンイレブンで購入してきました。博多水炊きを買ったのは少しでも九州旅行を味わいたいと思ったから。

この旅行では電子クーポンを4000円くらい貰ったと思うのですが、「コンビニでの買い物だけでは使い切れそうにない!」と思いさかなや道場に来た次第です。

f:id:neeeetdesu:20210606234243j:plain

f:id:neeeetdesu:20210606234255j:plain

f:id:neeeetdesu:20210606234307j:plain

f:id:neeeetdesu:20210606234319j:plain

11話にも出てきた佐賀の地酒、鍋島を飲みながら海の幸をいただきました。

酒も入っていい気分になったところで次回に続きます。