neeeetdesu.com

【鉄印コンプリートの旅】#0 概要と訪れた箇所一覧

 

概要 

このブログを始めて以降、駅メモやら鉄むすスタンプやらでJR以外のいわゆる地方私鉄にも乗る機会が多くなりましたが、最近地方私鉄を乗車する時に「鉄印」「鉄印帳」なる単語をよく目にします。

なんのこっちゃと調べてみましたが、鉄印というのは神社などでお参りした参拝者向けに置いてある御朱印のいわゆる鉄道バージョン。全国40の私鉄が参加しており、全てコンプリートすると「鉄印帳マイスターカード」がなるものが貰えるそうです。 

tabiyomi.yomiuri-ryokou.co.jp

マイスターカードが欲しいというわけではないのですが、せっかくでんこちゃんの里帰りで全国を回る機会が多くなったので「じゃあ始めようか」と思って始めたのが2021年の2月。信楽高原鉄道信楽駅で列車を待っている間に広告を見て決心しました。

過去の記事を見ていただければ分かると思いますが、その数カ月前に平成筑豊鉄道甘木鉄道松浦鉄道にも乗車しており、「その時にはじめてれば・・・」と後悔。

ルール 

1.40社全ての鉄印を集める

2.鉄印に参加している路線は必ず乗車する

例えば、道南いさりび鉄道の鉄印を回収するのに、行き帰り共に函館本線だけを利用するのは×、行き帰りのいずれかは道南いさりび鉄道線に乗車をすることがノルマです。実に分かりやすいルールですね!

訪れた箇所一覧

販売駅は複数ある鉄道会社もあり、一部駅のみ掲載しています。

No   鉄道路線 販売駅
1

 

道南いさりび鉄道

五稜郭

2

 

三陸鉄道

宮古

3

 

IGRいわて銀河鉄道

青山

4

 

秋田内陸縦貫鉄道

阿仁合

5

 

由利高原鉄道

矢島

6

 

山形鉄道

長井

7

 

阿武隈急行 福島
8

 

会津鉄道 会津田島
9

 

野岩鉄道 新藤原
10

 

わたらせ渓谷鉄道 大間々
11

 

真岡鉄道

真岡

12

 

鹿島臨海鉄道

大洗

13

 

いすみ鉄道

大多喜

14

 

北越急行

十日町

15

 

しなの鉄道

豊野

16

 

えちごトキめき鉄道

糸魚川

17

 

あいの風とやま鉄道

富山

18

 

IRいしかわ鉄道

金沢

19

 

のと鉄道

穴水

20

 

明智鉄道

明智

21

 

長良川鉄道

郡上八幡

22

 

樽見鉄道 本巣
23

 

天竜浜名湖鉄道 天竜二俣
24

 

愛知環状鉄道 新豊田
25

 

伊勢鉄道 鈴鹿
26

 

信楽高原鉄道

信楽

27

 

京都丹後鉄道

天橋立

28

 

北条鉄道

北条町

29

 

若桜鉄道

若桜

30

 

智頭急行  智頭

 

31

 

井原鉄道

井原

32

 

錦川鉄道

錦町

33

 

阿佐海岸鉄道

宍喰

34

 

土佐くろしお鉄道

中村

35 

 

平成筑豊鉄道

金田

36

 

甘木鉄道

甘木

37

 

松浦鉄道

たびら平戸口
38

 

南阿蘇鉄道

高森
39

 

くま川鉄道

人吉
40

 

肥薩おれんじ鉄道 

八代