neeeetdesu.com

【関東甲信の全劇場できんモザThankyouを見る旅】#2 遠き甲斐の国で舞台挨拶ライブビューイング鑑賞

前回のあらすじ:初日から新幹線移動で映画を見るというキツキツスケジュール・・・

身延線 鰍沢口行き

2021年8月21日、甲府駅から移動再開。前日も乗車した身延線に乗車します。

この列車に乗る前、6月頃からひっそりと始めたドラクエウォークのお土産を回収していました。詳しくはいずれ投稿される「ドラクエウォークのおみやげ全制覇の旅」で紹介します。旅行記のストックが溜まりすぎていつ投稿できるか分からないけど

常永

常永駅に到着。身延線って特急メインのローカル線かと思っていましたが割と混雑していてこの駅でも結構な数の人が降りていきました。

常永駅から徒歩20分ほど

一つ目の目的地はTOHOシネマズ甲府なのですが、甲府と名前が付いているにもかかわらず最寄り駅が甲府駅ではなく、そもそも所在地が中巨摩郡昭和町甲府市ではないというトラップ。ということで最寄り駅の常永駅から歩くことになりました。

地方だと車でアクセスしやすいようにショッピングモールが郊外にあるパターンが多く、今回のように駅から歩きまたはバスで向かう劇場が今後も何か所かあります。

TOHOシネマズ甲府イオンモール甲府昭和内)

きんモザ上映劇場その3:TOHOシネマズ甲府に到着。

hlo.tohotheater.jp

8/21 11:15 SCREEN 2 座席数166

この回は本編上映後に新宿バルト9で初日舞台挨拶があり、他の劇場ではライブビューイングで見ることができました。舞台挨拶は応募殺到するだろうと思って元々申し込んでいませんでしたが、まさか千葉県在住の俺が山梨県で舞台挨拶上映を見るとは思いませんでした。

舞台挨拶ですが、正直きんモザのメイン声優陣の方々を熱心に追っかけているわけではないのでなんとなくでの鑑賞となりましたが、予想以上にトークが面白く、裏話も聞けて面白かったです。とはいえ映画館内で周りに別の人がいるところで笑ってしまうわけにもいかなったので笑いを堪えるのに必死でした。

この日の後に1回、別の週にも1回舞台挨拶があったのですがスケジュールが合わず行くことはできなかったのが残念です。

あずさ29号 松本行き

行きと同じルートで甲府駅まで戻り、次の目的地まで移動。

舞台挨拶まであったので既にこの時点で15時近く。朝ごはんもロクに食べていないのでここいらで何か食べたいと思ったのと、スマホの電池残量が心もとなかったので充電したかったということで、特急列車に乗車します。

甲府駅で購入した昼ごはん

昼ごはんと称した酒盛りです。

下諏訪駅

上諏訪駅普通列車に乗り継ぎ、下諏訪駅で下車して寄り道タイム。

ドラクエウォークのお土産を回収するため諏訪大社 下社秋宮」していました。こちらもいずれ投稿される「ドラクエウォークのおみやげ全制覇の旅」で紹介します。

中央東線 松本行き

寄り道から戻ってきました。時間は大分余裕があるのですが雨が強くなってきて観光どころではなかったので先に進みます。

南松本駅

駅周辺には大量の貨物列車が

本日の宿がある松本駅でチェックインして小休止したあと、南松本駅まで移動。

南松本駅篠ノ井線の列車が通るほかにも貨物の取り扱い駅でもあり、大量の貨物用線路の一部分にホームがある形になっています。こうなると貨物輸送のおまけで旅客輸送をやっているイメージ…。

南松本駅から徒歩15分ほど

そして本日2度目の徒歩移動です。

TOHOシネマズ甲府のところで言っていた「駅から歩きまたはバスで向かう劇場」が早速登場。陽も落ちて見知らぬ土地を歩るのほど怖いものはないです。

松本シネマライツ(イトーヨーカドー南松本店敷地内)

きんモザ上映劇場その4:松本シネマライツに到着。

cinema-lights8.com

8/21 20:05 SCREEN 1 座席数227

この時はあらゆる地域で緊急事態宣言が出ており、映画館の営業についても緊急事態宣言が出ている地域では酒類の提供禁止だけではなく営業時間も短縮されておりレイトショー上映ができない状態となっていました。ですが長野県では緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も出ていなかったのでこの時間での上映が可能だったというわけです。

長々と書きましたが、夜遅くの回を狙ったわけではなく、1週目の松本シネマライツは1日2回上映で、11:15の回の次がこの時間だったので時間を持て余すことになってしまったのですが・・・。

緊急事態宣言による営業時間短縮というのが2週目以降の上映スケジュールに大きく関わってくるのですがそれはまた別の話。

松本駅で購入したおみやげ

宿に戻ってきたときにはすでに22時過ぎ…

松本駅で事前に買ってあったおみやげが「質素な組み合わせだけどこれいけるやん!」と思いつついつの間にか寝落ちしていました。

8/21終了時点 残り31箇所

次回に続きます。