neeeetdesu.com

【関東甲信の全劇場できんモザThankyouを見る旅】#5 映画を見るため水戸から新潟まで447kmのたび

前回のあらすじ:映画鑑賞だけではなく期間限定ショップも回った一日でした。

f:id:neeeetdesu:20211213215902j:plain

ときわ59号 勝田行き

2021年8月27日、今回も東京駅からスタート。

この日よりきんモザTY上映2週目に入りましたが、コロナ感染状況が最悪の状態だったこともあり行く先々の劇場はほぼガラガラな状態でした。それがモロに反映され2週目以降の上映回数が大幅に少なくなっていました。これはヤバいと思い、今回は比較的回りやすい一都三県を離れて遠方の劇場を攻めることに。

ということで本日の第一走者はときわ59号。

f:id:neeeetdesu:20211216163237j:plain

大洗鹿島線 鹿島神宮行き

f:id:neeeetdesu:20211216163248j:plain

大洗マリンタワー

水戸駅で下車。映画上映まであと1時間ほどあったので、ドラクエウォークおみやげ回収を済ませようと思い、列車で片道15分ほど乗車して大洗駅・大洗マリンタワーに行くことに。

しかしこの判断が失敗。列車の待ち時間を含めた往復移動だけでで1時間かかるので時間ギリギリ、大洗マリンタワーまで炎天下の中歩かされた上に、肝心のタワーは緊急事態宣言で休止と散々でした。

詳しくはいずれ投稿する「ドラクエウォークのおみやげ全制覇の旅」で。

f:id:neeeetdesu:20211216163329j:plain

f:id:neeeetdesu:20211216163308j:plain

ユナイテッド・シネマ水戸(COMBOX310内)

きんモザ上映劇場その9:ユナイテッド・シネマ水戸に到着。

www.unitedcinemas.jp

f:id:neeeetdesu:20211216163257j:plain

8/27 14:45 スクリーンNo.5 座席数150人

ブレブレの写真から分かるように映画館に到着したときには既に予告編が上映されており、ギリギリ間に合った形です。映画館の場所が駅から徒歩圏内でホント助かった・・・。

f:id:neeeetdesu:20211216163318j:plain

水戸駅

水戸駅に戻ってきた時には既に16時。

冒頭でも述べましたが今回の遠征は「遠方の劇場を制覇」が目的です。ですが第一次遠征で静岡・山梨・長野は既に制覇、同じく茨城県の土浦は時間が合わず断念。残っている遠方の場所で時間が合う場所はどこかというと・・・

新潟万代でした。新潟県も長野県同様に緊急事態宣言エリア外でレイトショーを行っていたので、この時間からでも新幹線と特急列車を駆使すれば間にあいます。

f:id:neeeetdesu:20211216163341j:plain

ひたち20号 品川行き

ということで水戸での滞在時間映画鑑賞を含めてわずか2時間ほどで新潟駅まで447kmの大移動が始まります。ひたち20号に乗車。

f:id:neeeetdesu:20211216163352j:plain

上野駅改札内

f:id:neeeetdesu:20211216163403j:plain

とき339号 新潟行き

上野駅に戻ってきましたが、間髪入れずに新幹線に乗り換え。とき339号に乗車。

f:id:neeeetdesu:20211216163423j:plain

f:id:neeeetdesu:20211216163413j:plain

上野駅で調達したお酒とおつまみ

この日も例によって朝から何も食べていなかったので、新幹線車内で早めの夜ごはん・・・もといプチ晩酌タイム。

お酒もおつまみも上野駅エキナカコンビニで購入した何とも味気ないものに。移動メインでスケジュールを組んでいるのでどうしても飯は二の次になってしまいました。(北海道新幹線記念仕様の黒ラベルは良い感じですが)

せっかく水戸に行ったんだし水戸駅で茨城の名産を何か買ってつまみにするべきでした…。

f:id:neeeetdesu:20211216163433j:plain

新潟駅 新幹線ホーム

特急と新幹線を乗り継いで約4時間、新潟駅に到着しました。

この大移動、乗車時間もそうですが、ひたち号では短時間で同じ風景を見ることになり、新幹線では乗車してしばらくしたら陽が落ちて真っ暗になったりと、風景を楽しむことができずかなーり辛かったです。

f:id:neeeetdesu:20211216182152j:plain

f:id:neeeetdesu:20211216182130j:plain

Tジョイ新潟万代(万代シテイ BP2)

きんモザ上映劇場その10:Tジョイ新潟万代に到着。

tjoy.jp

f:id:neeeetdesu:20211216182143j:plain

8/27 21:20 シアター6    座席数281

冷静になって考えてみると「何やってんだ俺・・・」と思いつつ、辛い移動を乗り越えてのきんモザ鑑賞タイム。レイトショーということで長野に引き続きビールとおつまみを購入し準備は万端です。

2週目の金曜夜という条件で観客は自分を含めて約15人ほど。これは果たして多いのか少ないのか…。コロナ禍ということを考えれば健闘しているのかな?

f:id:neeeetdesu:20211216182204j:plain

宿へ向かう道中

レイトショーが終わったころには既に23時前。当然ですが関東に戻る新幹線は運転終了していますので本日は新潟駅周辺で一泊となります。明日は新潟県にあるもう一つの劇場を目指したいと思います。

流石の長距離移動だったので、宿に着いたら夜ごはんも食べずにすぐ爆睡してしまいました。新潟に宿泊したのに日本酒飲まなかったのはじめてかも・・・

f:id:neeeetdesu:20211213215053p:plain

8/27終了時点 残り25箇所

次回に続きます。