neeeetdesu.com

【関東甲信の全劇場できんモザThankyouを見る旅】#10 ひたすら映画館をハシゴするだけの回

前回のあらすじ:映画よりアキバ散策がメインになった日でした。

f:id:neeeetdesu:20220111153217j:plain

笹塚駅

]2021年9月7日、笹塚駅に来ています。

この日はひたすら映画館をハシゴしようと意気込みスケジュールをしっかり組んでから。しかし初っ端から寝坊してしまい、割と時間ギリギリに・・・

f:id:neeeetdesu:20220111153227j:plain

笹塚駅ホームの広告より

列車待ちしているとこんな広告を発見。

そういえばはたらく魔王さま!の聖地って笹塚近辺だよなと思ってよく見るとTVアニメ2期の文字が。今更感が凄い

f:id:neeeetdesu:20220111153257j:plain

調布駅

f:id:neeeetdesu:20220111153247j:plain

映画のまち調布

最初の目的地である調布駅で下車。東京都の西側へはあまり来る用事は無くはじめて降りました。

そんな調布市は映画・映像の関連企業が多数存在することから映画のまちとして言われています。その割には映画館は1箇所しかないですが・・・

f:id:neeeetdesu:20220111153309j:plain

f:id:neeeetdesu:20220111153319j:plain

イオンシネマ シアタス調布(トリエ京王調布C館内)

きんモザ上映劇場その19:イオンシネマ シアタス調布に到着。

www.aeoncinema.com

f:id:neeeetdesu:20220111153206j:plain

9/7 10:55 SCREEN11 座席数62

映画館は1箇所しかないにもかかわらず道に迷ってしまい、上映開始後の入場となってしまいました。

イオンシネマってイオン・イオンモールにしかないものだと思っていたのですがそういうわけでもないんですね。(トリエ京王調布は京王グループ資本)

f:id:neeeetdesu:20220112100023j:plain

くまざわ書店提供(?) きんモザの原作

劇場内にはきんモザの原作コミックが展示してありました。何故?

f:id:neeeetdesu:20220112100044j:plain

調布駅駅名標も映画のまち仕様

f:id:neeeetdesu:20220112100054j:plain

準特急 新宿行き

京王線沿線のきんモザ上映劇場は調布の他に府中でも上映しています。当然向かう予定ではありますが、上映時間がうまくかみ合わないので寄り道がてら違う劇場でも鑑賞してきます。

きんモザの映画を見る合間に寄り道して違う劇場できんモザの映画を見にいくって冷静に考えて狂ってるな・・・

f:id:neeeetdesu:20220112100105j:plain

f:id:neeeetdesu:20220112100116j:plain

TOHOシネマズ池袋(Hareza池袋内

きんモザ上映劇場その20:TOHOシネマズ池袋に到着。

hlo.tohotheater.jp

f:id:neeeetdesu:20220112100125j:plain

9/7 14:00 SCREEN 1 座席数76

座席数76と小さい箱でしたが、京成ローザ10に続いて満席(チケット完売)となっていました。近隣のグランドシネマサンシャインでもきんモザを上映しているのに平日でも満席になるのは凄い。

池袋はTOHOシネマズとグランドシネマサンシャインの他にも駅周辺に多数の映画館が存在しており「こっちの方がよほど映画のまちなのではないか?」と思いました。

f:id:neeeetdesu:20220112100135j:plain

西武池袋線 池袋駅

f:id:neeeetdesu:20220112100013j:plain

急行 飯能行き

府中駅に向かいます。

ですがさっきと同じ新宿駅まで出てそこから京王線で向かうルートだと替わり映えしなくて食傷気味なので、ちょっと遠回りしようかなと。

池袋から西武池袋線に乗車。およそ1年前にヤマノススメ×駅メモコラボイベで飯能に行ったとき以来ですね。

neeeetdesu.hatenablog.com

f:id:neeeetdesu:20220112115506j:plain

f:id:neeeetdesu:20220112115517j:plain

f:id:neeeetdesu:20220112115528j:plain

秋津駅新秋津駅 徒歩移動

f:id:neeeetdesu:20220112114919j:plain

武蔵野線 府中本町行き

秋津駅で下車、以前やった秋津駅新秋津駅徒歩乗り換えで武蔵野線に乗車します。

武蔵野線西船橋方面からここ新秋津駅までは乗車したことがありますが、府中本町方面に関しては未乗車区間となっていました。この遠回り移動は駅メモ赤新駅回収も兼ねているのです。

neeeetdesu.hatenablog.com

f:id:neeeetdesu:20220112114941j:plain

府中本町駅

府中本町駅に到着。南武線武蔵野線が交差する駅で武蔵野線はこの駅が旅客営業の終点です。

街の中心である京王線府中駅までは10分ほど歩きます。

f:id:neeeetdesu:20220112115002j:plain

f:id:neeeetdesu:20220112115012j:plain

TOHOシネマズ府中(くるる内)

きんモザ上映劇場その21:TOHOシネマズ府中に到着。

hlo.tohotheater.jp

f:id:neeeetdesu:20220112115023j:plain

9/7 17:00 SCREEN 4 座席数154

1日中ロクに休憩もないまま映画鑑賞と移動を繰り返した結果、このあたりになってくると意識が朦朧としてきてしまい、ちゃんと鑑賞できているのか怪しい状態です。

ですが安心してください。次回も1日3箇所回るハードモードです。(予告)

f:id:neeeetdesu:20220112114906j:plain

府中駅

本日の映画鑑賞は終了ですが、ここから自宅に帰るのも割としんどいですね・・・。

府中駅で特急新宿行きに乗り、明大前駅を経由して笹塚駅に戻り都営新宿線直通で千葉に向かうのでした。

f:id:neeeetdesu:20220111151451p:plain

9/7終了時点 残り14箇所

次回に続きます。