neeeetdesu.com

【関東甲信の全劇場できんモザThankyouを見る旅】#15 つくばエクスプレスを乗り回した一日

前回のあらすじ:川崎駅からさいたま新都心駅に行くのに、高崎駅を経由して行きました。

f:id:neeeetdesu:20220213123119j:plain

つくば駅

2021年9月21日、つくば駅に来ています。

いきなりなんでつくばにいるのか?といいますと、この日の午前中にでんこの里帰り旅としてつくばエクスプレスにある八潮駅みらい平駅に訪問していました。みらい平駅まで来ちゃったらついでに全線制覇してしまおうと思いつくば駅まで来てみました。

でんこの里帰り旅の内容についてはおいおい投稿します。

f:id:neeeetdesu:20220213123131j:plain

快速 秋葉原行き

 

特につくば駅でやりたいことはないので、駅周辺を軽く見て回ったら映画館巡りに向かいます。つくば駅周辺、綺麗に整備されていて近代的な街な印象でした。

f:id:neeeetdesu:20220213123141j:plain

快速で爆走中・・・

つくばエクスプレスは2005年に開業した新しい路線であり、地下区間や高架区間が多く、線形も良いためスピードが出しやすく、最高速度は130km/hと在来線の中ではかなり早い部類に入ります。特にここ守谷駅つくば駅間は一際スピードが出ていて若干怖いくらいです。

f:id:neeeetdesu:20220213125335j:plain

流山おおたかの森駅

f:id:neeeetdesu:20220213123203j:plain

駅前にはマンションが立ち並ぶ


あっという間に流山おおたかの森駅に到着。

つくばエクスプレス開業とともに東武アーバンパークラインの駅が設置されたり、マンションや商業施設が建てられたりと周辺の再開発が盛んで、近年では住みたい街ランキングの上位にも入ってくるようになった成長が著しい駅。確かに平日日中帯にしては利用者が多かったです。

f:id:neeeetdesu:20220213122905j:plain

f:id:neeeetdesu:20220213122915j:plain

TOHOシネマズ流山おおたかの森(おおたかの森S・C内)

きんモザ上映劇場その31:TOHOシネマズ流山おおたかの森に到着。

hlo.tohotheater.jp

f:id:neeeetdesu:20220213122926j:plain

9/21 16:05 SCREEN 10 座席数104

当初の計画としては、つくばエクスプレスの終点であるつくば駅から土浦駅まで路線バスが出ており、このルートを紹介しつつ両方の劇場を制覇!と考えていました。しかし、上映回数が少なくなり双方の上映時間が絶妙に噛み合わず、この計画は断念。普通の訪問となってしまいました・・・。

f:id:neeeetdesu:20220213122935j:plain

再び快速秋葉原行きに乗車

映画を見終えて駅に戻るとあっという間に夜に。もう一箇所映画館を回れそうなので再び快速で南下します。

f:id:neeeetdesu:20220213122958j:plain

新御徒町駅

新御徒町駅で下車。ここは新規開業駅ではなく元々都営大江戸線が通っていた駅です。それでも2000年開業の駅なので新しい駅に変わりはないのですが。

f:id:neeeetdesu:20220213123009j:plain

仲御徒町駅上野御徒町駅

f:id:neeeetdesu:20220213123021j:plain

御徒町駅

f:id:neeeetdesu:20220213123034j:plain

上野広小路駅上野御徒町駅

次の映画館まで徒歩移動中に御徒町駅(JR山手線など)を中心に仲御徒町駅東京メトロ日比谷線上野御徒町駅都営大江戸線上野広小路駅東京メトロ銀座線)の4つの駅が集約している場所を通過。

路線ごとに駅名がバラバラで訳が分からなくなりそうです。

f:id:neeeetdesu:20220213123046j:plain

f:id:neeeetdesu:20220213123100j:plain

TOHOシネマズ上野(上野フロンティアタワー内)

きんモザ上映劇場その32:TOHOシネマズ上野に到着。

hlo.tohotheater.jp

f:id:neeeetdesu:20220213123110j:plain

9/21 19:30 SCREEN 2 座席数250

9/30上映終了を乗り越え、10/7まで上映した数少ない劇場のうちの一つ、TOHOシネマズ上野。この時の観客は約40人ほどで5週目の平日夜にしてはかなり多め。やっぱり上映延長される条件って日頃よりどれだけ人が入っているのかが重要なんでしょうね。

宇都宮や長野が延長された理由は分からないですが。。。

f:id:neeeetdesu:20220213135824j:plain

大塚駅

本日の映画館巡りはここまでですが、自宅には帰らず明日に備えてもう少しだけ移動。御徒町駅から山手線に乗って大塚駅で下車。

千葉県在住なのに東京都で宿泊するとは昔は考えたこともなかったですが、今回大塚駅で一泊して向かう場所とは・・・?

f:id:neeeetdesu:20220213123507p:plain

9/21終了時点 残り3箇所

次回に続きます。