neeeetdesu.com

【東北地方の全ての県できんモザThankyouを見る旅】#5 弘前で映画を見て今度こそ旅終了・・・?

前回のあらすじ:地震に翻弄された旅となりました。

大鰐温泉

駅前にある巨大なワニも現役

前回の続きから、大館駅から特急つがる号に乗車して大鰐温泉駅までやってきました。

大鰐温泉駅は約10年前に自分が初めて一人旅をしたときに訪れた場所という思い入れがある場所。今回久々の訪問となりました。

鰐come

次の列車まで時間があるので駅近くにある「鰐come」さんで小休止タイム。

www.wanicome.com

日帰り温泉 鰐の湯

店内にはワニが祀られている

朝早い出発だったのでシャワーを浴びる時間もなかったので、鰐の湯さんで朝風呂キメちゃいました。

今回は行きませんでしたが、食事処やお土産屋もあるのでここに訪れるだけでも充分大鰐温泉を満喫できるので良きです。

弘南鉄道 大鰐駅

大鰐線 中央弘前行き

大鰐駅発車直後の車内 ガラガラ

大鰐温泉駅に戻り、併設してある弘南鉄道大鰐駅から弘前の方に向かいます。

大鰐線大鰐温泉駅~石川駅間が奥羽本線とほぼ並行しており、残りの区間もレーダーで容易に取れるため駅メモ的には乗車する必要性は薄いですが、映画の時間までかなり余裕があるため時間調整を兼ねてこちらに乗車。

車両は非電化ローカル線特有の単行気動車・・・かと思いきや予想に反して首都圏で昔走っていそうな通勤型の電車でした。

中央弘前駅

駅舎内

終点の中央弘前駅に到着。JRの弘前駅とは別位置に存在し、桜で有名な弘前城はこっちの方が近かったりします。

弘南鉄道大鰐線の他にも弘南線という路線を運営していますが、そちらはJR弘前駅に併設していてなんかややこしいことになってます。

駅舎内は昔ながらのレトロな感じが出ていて、同じ青森県津軽五所川原駅を思い出しました。

炎天下の中のウォーキング

次の目的地まで徒歩移動・・・

なのは良いのですが、10月にもかかわらず真夏並みの気温で少し歩くだけで汗だくになるという予想外の展開。約30分ひたすら歩き続けました。これなら弘前駅から出ているバスで行くべきだったと少し後悔。

イオンシネマ弘前さくら野百貨店 弘前店内)

きんモザ上映劇場その40:イオンシネマ弘前を訪問。

www.aeoncinema.com

10/14 14:30 スクリーン2    座席数244

短期間の上映期間でありましたが、イオンシネマ弘前を訪問をもって東北地方の全ての県できんモザThankyouを見る旅、達成となります。なんとか間に合いました。

まあ「東北地方の全ての県」と言っておきながら秋田県では上映されておらず今回の旅では列車で通過しただけで訪問していません。この後も今治や岡山で追加上映の発表があったので期待したのですが、結局追加上映に秋田県が追加されることはありませんでした・・・。

neeeetdesu.hatenablog.com

列車に乗り遅れる図

帰り道は弘前駅に戻っても良かったのですが、隣の撫牛子駅までもほぼ同じ距離だったので再び歩くことにしました。撫牛子駅に先回りすることによってあわよくば一本先の青森行きの列車に乗れそうでしたが間に合いませんでした。

撫牛子駅

撫牛子駅に到着するころには夕暮れ時に。

一本列車乗り遅れたとはいえ弘前青森駅間は列車本数が1時間に1本程度と(地方路線にしては)割と多い方だったので助かりました。

新青森駅 新幹線ホーム

新青森駅から新幹線に乗車して今回の旅は全て終了となります。

10/14 残り劇場無し

東北地方の全ての県できんモザThankyouを見る旅 ー完-

新函館北斗駅

新幹線に乗車して向かった先は・・・新函館北斗駅

北斗21号 札幌行き

指定席券も前日に予約したもの

はい。というわけで東北地方の全ての県できんモザThankyouを見る旅、延長戦に入ります。

というのも、東北地方全6県あるうちの5箇所だけ回っておしまいというのがなんかキリが悪くて個人的にもやっとしてしまい、「北海道・東北」として上映箇所がまとめられているので、なら北海道に行って6箇所制覇や!と思いつきで行ってみることにしました。

札幌駅

ということで札幌駅に到着したところで次回に続きます。

真っ暗闇の中約4時間揺られ続けるのは肉体的にもブログ的にも取れ高が無く相当しんどかった・・・