neeeetdesu.com

【ゾンビランドサガ×駅メモコラボの旅】#3 1年に1週間だけ営業する幻の駅

ゾンビランドサガ×駅メモコラボの旅・前回のあらすじ:割と巻き気味でしたが唐津市のスポットは完全制覇!

f:id:neeeetdesu:20210602182243j:plain

佐賀遠征2日目は佐賀駅からスタートです。といっても乗るのは鉄道ではなく...

f:id:neeeetdesu:20210602182123j:plain

f:id:neeeetdesu:20210602182206j:plain

駅のすぐ横にある佐賀駅バスセンターから医療センター好生館行きに乗車します。急に体調が悪くなったとかそういうわけではありません。

f:id:neeeetdesu:20210602182137j:plain

バスに揺られて約20分、深町バス停で下車。ここからは徒歩移動です。

f:id:neeeetdesu:20210602194439j:plain

f:id:neeeetdesu:20210602194453j:plain

一面畑しかない田園地帯を歩き続けることさらに20分・・・

f:id:neeeetdesu:20210602194508j:plain

見えてきたのは長崎本線の線路です。

f:id:neeeetdesu:20210602194526j:plain

ちょうど特急列車が通過していったので1枚。

f:id:neeeetdesu:20210602194541j:plain

f:id:neeeetdesu:20210602194556j:plain

ですが目的地はまだ先です。線路をくぐってまだまだ歩きます。

f:id:neeeetdesu:20210602202227j:plain

f:id:neeeetdesu:20210602202241j:plain

さらに進んでいくと怪しい入口と建物がありました。

さてここはどこかというと・・・

f:id:neeeetdesu:20210602180417p:plain

スポット⑦ バルーンさが

ミッションクリア画面は9話、生前のサキちゃんがヤンチャした後のシーン。

www.sibf.jp

f:id:neeeetdesu:20210602205310j:plain

バルーンさが駅。

鉄橋に気球のイラストが入っています。ここは毎年10月末から11月頭までの期間に開催される佐賀インターナショナルバルーンフェスタの最寄り駅。

ちなみに、バルーンフェスタアイキャッチのみですがゾンビランドサガにも出てきています。

www.sibf.jp

f:id:neeeetdesu:20210602202255j:plain

周囲に民家はなく、完全にバルーンフェスタ専用の臨時駅として期間中のみ営業します。営業しない期間はご覧のように柵で閉じられて立ち入ることができないようになっています。

f:id:neeeetdesu:20210602202355j:plain

2020年はコロナウイルスの影響でバルーンフェスタは中止となってしまいました。バルーンさが駅も営業中止となったようです。

河川敷からは2021年こそは開催するぞという意気込みを見ることができました。10月までにはワクチンもそれなりに普及すると思いますしなんとか開催してほしいですね。

f:id:neeeetdesu:20210602202340j:plain

帰りは来た道を戻らず、嘉瀬川の河川敷を下っていきます。柵に描かれている気球のイラストがかわいい。

f:id:neeeetdesu:20210602202410j:plain

約30分ほど歩いて森林公園前バス停に到着。

またもバス移動ですが、途中のバス停で下車したあと近くの駅まで歩き、列車に乗らないといけません。しかも乗り換え時間がギリギリかつこれを逃すと1時間待ちというキツい展開。

f:id:neeeetdesu:20210602202426j:plain

f:id:neeeetdesu:20210602202444j:plain

ダッシュで移動してなんとか久保田駅から列車に乗ることができました。

次の目的地は「ドライブイン伊万里店」。昨日訪れた伊万里駅に向かい、そこからバス移動となります。次の行程を練っている間にある事実が発覚しました。

ドライブイン鳥 水曜定休日

なんで出発前にちゃんとしらべなかったんだあああああああああああ!(いつものこと

f:id:neeeetdesu:20210602202212j:plain

肥前山口駅で失意の下車。

一度改札口を出て佐賀駅に戻ることにします。

f:id:neeeetdesu:20210602202459j:plain

肥前山口駅はかの有名な最長片道きっぷの終着駅として鉄道オタクの中では有名であり、地元もそのことを知っているのかこのような横断幕を掲出していました。

しかし、長崎新幹線開業にあわせて駅名を肥前山口駅から地元の町名である江北駅に変更が予定されています。肥前山口という駅名が付いた最長片道きっぷを見ることができるのもあと少しのようです。

trafficnews.jp

f:id:neeeetdesu:20210602214013j:plain

f:id:neeeetdesu:20210602213958j:plain

帰りの列車も普通列車ですが、普通列車でも容赦なくバルーンさが駅を高速で通過していきました。 

俺は駅に直接行ったから何の問題もなかったけど、よくよく考えたらバルーンさが駅の場所を把握してなかったらこのスポットを取るのって割と難しい気がしました。

f:id:neeeetdesu:20210602204157j:plain

f:id:neeeetdesu:20210602204143j:plain

佐賀駅バスセンターから三度バスに乗ったところで次回に続きます。