neeeetdesu.com

【ゾンビランドサガ×駅メモコラボの旅】#1 鏡山のススメ

ゾンビランドサガ×駅メモコラボの旅、はじまります!

2020年12月某日、早朝の羽田空港に来ております。

先述の通りゾンビランドサガ×駅メモコラボの旅に出発するのですが、思うように日程の調整がつかず、2泊3日の割と弾丸旅行的な感じになります。

今までの大遠征のように新幹線でゆったりと他の都市を回っていく余裕はないので、今回は行きも帰りも飛行機利用です。最初は佐賀空港を候補に考えていましたが、本数や運賃を考慮して福岡空港発着としました。

福岡空港着。まさか1年に2回も利用することになるとは思わなかったなぁ・・・

neeeetdesu.hatenablog.com

福岡空港駅から筑肥線直通列車に移動して一路西へ。朝のラッシュが終わった時間帯なのでご覧のように貸し切り状態でした。

ふいに行先が表示される液晶パネルを見たところ、コラボ期間中だったのか鬼滅の刃のキャラクターが登場していました。ちょうど鬼滅の刃ブームが最高潮だった時期だったので「どこに行ってもいるなぁ」という印象でした。

スポット① 虹ノ松原駅

ミッションクリア画面は駅の写真でも本編で出てきた虹ノ松原アイキャッチでもなく、11話で登場した虹ノ松原を見渡すことが出来る鏡山展望台でした。ならスポット鏡山展望台でよくね

www.jrkyushu.co.jp

ということで虹ノ松原駅

広大な虹ノ松原のおおよそ中間地点に存在する駅・・・ですが、虹ノ松原へは鉄道でのアクセスを考慮されていないのか快速列車も通過してしまう無人駅。駅舎も年季の入ったこじんまりとしたものとなっています。

虹ノ松原自体は前回来た時に充分堪能したのでスルーして…

今回は鏡山を登ります。

ヤマノススメコラボイベが終わったばかりというのにまた登山・・・。しかも鏡山の入口である鳥居のところに行くのにも割と歩いたのにここから片道おおよそ1時間の距離・・・ショートカットできそうな交通機関もなし・・・。

最初のうちは道もしっかりと舗装されてあり、勾配もゆるやかですが…

だんだんと上り坂がキツくなっていき…

いつしか道も険しい道のりに。それだけなら良かったのですがずっとGooglemap先生とにらめっこしていたのにもかかわらず、途中で道を間違えてしまい、さらに腹痛が襲ってきてマジで死ぬかと思いました。

そんなこんなで約1時間後、なんとか鏡山の頂上まで来ることができました。

この日は天気も良く、虹ノ松原全景や唐津市街、唐津湾を大パノラマで楽しむことができました。

これは確かに夜景が見たくなりますね。ただ徒歩でここまでくる場合、夜景を見たあと帰るのがとてつもなく大変だと思いますが。

虹ノ松原駅に戻ってきました。

バスすら走っていないので戻ってくるのにも一苦労・・・。時間があれば虹ノ松原を観光したり、からつバーガーを食べたりしようと思ってましたが、とてもそんな時間はなさそうです。

唐津駅に到着。

これから唐津市中心部のイベントスポットを回収しに行くところで次回に続きます。