neeeetdesu.com

【でんこの元ネタ駅めぐりの旅】九州地方編 #7 花畑駅に花畑は無かった

夏休み大遠征2020後編・前回のあらすじ:福岡県に戻ってきていよいよこの遠征も大詰めを迎えています・・・

f:id:neeeetdesu:20210323140822j:plain

長かった夏休み大遠征2020後編も今回で最終回。この旅最後の目的地に向かうため快速荒木行きに乗車したところから再開です。

f:id:neeeetdesu:20210323162900j:plain

f:id:neeeetdesu:20210323162915j:plain

久留米駅で下車。

さて、今回の遠征では新幹線やらバスやら高速船やらに乗車して、その土地の名産のグルメを食し、観光地を巡って温泉にも入ったりとフルコースな内容でしたが、一つだけやり残したことがあります。それは・・・

駅間ウォークです。

f:id:neeeetdesu:20210323162931j:plain

普通の旅行者にとって駅間ウォークなんてやることは基本的にはないと思いますが、これももはやこのブログの特徴の一つとなっていると思います。なので最後に歩きに来ました。

久留米駅にあった周辺案内図を見ると久留米駅の中心部はJR側ではなく西鉄側のようです。とりあえず中心部に向かって歩いていきます。

f:id:neeeetdesu:20210323162944j:plain

観光名所を全スルーして駅に向かって歩いていくのもこのブログの特徴だと思います。

f:id:neeeetdesu:20210323163001j:plain

新幹線と在来線の高架。

f:id:neeeetdesu:20210323162801j:plain

高架を抜けると市街地が見えてきました。この交差点を真っ直ぐ進むと西鉄久留米駅ですがここは右に曲がります。

f:id:neeeetdesu:20210323150139p:plain

でんこの元ネタ駅その59:花畑に到着。

No.9 花畑もえ

機器メンテ・修復を行う救護タイプのでんこ。純真無垢であらゆることに疑いを持つことを知らない。マスターのことをご主人様と呼ぶのは特別な理由が……!?

花畑もえ - 駅メモ!情報

f:id:neeeetdesu:20210323162816j:plain

f:id:neeeetdesu:20210323162830j:plain

花畑駅

花畑というその名前とは裏腹にこの辺り一帯は再開発地域であり、一応駅の近くには今畑公園というものもありますが駅周辺には基本的に住宅街が立ち並んでいる駅。

駅は高架化され優等列車も止まり、折り返し列車も存在したりとターミナル駅になっています。

f:id:neeeetdesu:20210323162845j:plain

ということで最後の目的地にも訪れたことであとは帰るのみ!特急列車で福岡市内に戻ります。

f:id:neeeetdesu:20210323173019j:plain

西鉄天神大牟田線はJR鹿児島本線との競合区間であり(JRの方が一部区間佐賀県を通ったりと多少違いはありますが)対抗意識があるのか分かりませんがかなりのスピードでかっ飛ばしていきます。体感だと行きの鹿児島本線快速列車以上でした。

f:id:neeeetdesu:20210323173037j:plain

終点の西鉄福岡(天神)駅に到着。福岡市の繁華街である天神に立地することからこのような駅名表記となっているみたいです。

f:id:neeeetdesu:20210323173052j:plain

それでは福岡空港に向かい帰宅…

と思いましたが、飛行機の時間まで余裕があるので駅メモ赤新駅集めのために天神南駅までやってきました。

f:id:neeeetdesu:20210323173108j:plain

f:id:neeeetdesu:20210323173123j:plain

現在の地下鉄七隈線天神南駅が起点となっていますが、現在博多駅までの区間の延伸工事中であり2022年度に開業を予定しています。今回赤新駅を回収することにより、延伸前の地下鉄七隈線に乗車するのはおそらく最初で最後だと思われます。

f:id:neeeetdesu:20210323173151j:plain

橋本駅に到着。日本最西端の地下鉄駅ですが駅には特にそれをアピールするようなものは見つけられず。

ちなみに日本最南端の地下鉄駅は同じく地下鉄七隈線の梅林駅であり、この路線は最西端と最南端の両方を有しています。

f:id:neeeetdesu:20210323173136j:plain

いわゆる盲腸線で他の路線との乗り換えはない駅ですが路線バスが姪浜駅方面に走っています。普段なら同じルートで引き返すことはしないのですが、この時は何を思ったのかそのまま折り返しの列車で天神南駅に戻っていきました。ここら辺の記憶がおぼろげなので恐らく疲労が限界に来ていたんだと思います。

f:id:neeeetdesu:20210323173212j:plain

福岡空港駅まで戻ってきました。しかし寄り道までしてきたのにも関わらず飛行機の時間までまだ余裕がある…

f:id:neeeetdesu:20210323173004j:plain

ということで夜ごはんもここで済ませちゃいます!

ということでやってきたのはこちら「福岡空港ビアマルシェ SORAGAMIAIR」さん。

soragamiair.owst.jp

f:id:neeeetdesu:20210323180126j:plain

f:id:neeeetdesu:20210323180138j:plain

f:id:neeeetdesu:20210323180150j:plain

2020年8月にオープンしたばかりのこのお店では真横に滑走路という最高のロケーションの中、九州各地の名物を頂くことできます。鳥皮串と博多もつ鍋メンチカツが美味い!

f:id:neeeetdesu:20210323181053j:plain

テラス席もあったりするのですが、このタイミングで雨が降り出してしまい今回は店内で。かなり広い店内ですが人気スポットなのか満員御礼でした。

f:id:neeeetdesu:20210323180101j:plain

ということで長かった5泊6日の遠征も今度こそ終了。

当初は九州一周を予定していたこの遠征、2020年7月豪雨でスケジュール変更を予期なくされ、この旅行内でもゲリラ豪雨に2度もやられてしまいました…。

特に湯前駅のあるくま川鉄道人吉駅くま川鉄道とつながるJR肥薩線は復旧に年単位がかかるというので存廃が気になってしまうところですがどちらも鉄道路線としての復旧を目指しているとのことでとりあえず一安心。復旧した暁には是非乗りに行って現地にお金を落としていきたいところです。

f:id:neeeetdesu:20210323180115j:plain

地元行きの最終リムジンバスに滑り込みで乗車。帰路に着きましたとさ。

夏休み大遠征2020これにて ー完ー