neeeetdesu.com

【でんこの元ネタ駅めぐりの旅】九州地方編 #1 博多グルメを満喫!

夏休み大遠征2020後編・前回のあらすじ:海を越えてがっつり松山観光してきました。

f:id:neeeetdesu:20210208232537j:plain

松山観光を終え、広島港から再度広電に乗車。すっかり日が落ちた広島駅から再開。

f:id:neeeetdesu:20210208232522j:plain

台風通過の被害も特になく、山陽新幹線は運転再開していました。これでやっと九州に渡ることができる…!

f:id:neeeetdesu:20210208221137p:plain

でんこの元ネタ駅その53:博多に到着。(写真は別日に撮影)

No.68 七耀みつる

自信家でプライドも高めなエリートでんこ。ツンツンして見えるけれど、「でんことしてマスターを敬う」のがモットーなのだとか。とっても努力家で、優秀なでんこでいるためにいつも頑張っているらしい。ただし、秘密や弱点もそれなりにあるという噂……。

七耀みつる - 駅メモ!情報

f:id:neeeetdesu:20210208232552j:plain

f:id:neeeetdesu:20210208232610j:plain

博多駅。説明不要の九州島内最大の駅です。

ちなみにみつるちゃんの由来駅がなぜ博多駅になっているかというと、 九州内を周遊するクルーズトレイン「ななつ星in九州」号の始終着駅が博多駅となっているのが由来だと思われます。

本来ならななつ星乗車記を・・・といきたいところでしたが、この列車は2013年の運行開始から現在まで高い人気があり、その競争率を突破しても運賃料金合わせてウン十万かかるという高いハードルがあるので私には厳しいです。

これは岩国みづほちゃんのモチーフ「トワイライトエクスプレス瑞風」や深遊ちとせちゃんのモチーフ「TRAIN SUITE 四季島」も同様です。どの列車もお金貯めていつか乗ってみたいですが、いったいいつのことになるのやら…

www.cruisetrain-sevenstars.jp

f:id:neeeetdesu:20210208233407j:plain

ではせめて博多のグルメを満喫しよう!ということでやってきたのは「もつ鍋おおやま 博多デイトス店」さん。

www.motu-ooyama.com

f:id:neeeetdesu:20210208234751j:plain

鍋メインのお店は一人だとどことなく入りづらい雰囲気があると思いますが、このお店は一人利用者向けにもつ鍋セットがメニューとしてあります。迷わず選択。

まず出てきたのは柔らか牛すもつ、馬刺し赤身たたき、おきゅうと、辛子明太子といった前座ですが、正直この前座だけでもいくらでもお酒が飲めちゃいます。

f:id:neeeetdesu:20210208234804j:plain

そしてお目当てのもつ鍋。文句なしの味でした。これで一人分ですがボリュームもあって大満足です。

コロナの影響で営業時間が短縮しており、来店が閉店間際だったのでさくっと鍋をいただいて1時間もせず退席。

f:id:neeeetdesu:20210208233355j:plain

 まだ早い時間なので2軒目に向かいます。「長浜鮮魚卸直営店 炉端 魚助」さんへ。

www.jrhakatacity.com

f:id:neeeetdesu:20210214163722j:plain

f:id:neeeetdesu:20210214163736j:plain

このお店で出している海鮮ものは博多漁港のある長浜から仕入れているみたいです。濃厚なもつ鍋の後に食べるさっぱりした海鮮はたまりません。そしてやっぱり明太子はどこの店も美味い!

f:id:neeeetdesu:20210214163748j:plain

ハイボールは九州各地の名産の果物などを使用したハイボールを出しています。プチトマトの熊本RED以外は一通り飲んでみましたが、個人的には日向夏ハイボールが好みで何回もおかわりしました。

f:id:neeeetdesu:20210208232626j:plain

本当はたらふく飲んで食べた後に博多名物の豚骨ラーメンで〆たかったですが、ペースを考えず食べまくり飲みまくったのですでに限界が来てしまいました…

ラーメンはまたの機会に取っておくことにし、本日のお宿に向かうため地下鉄空港線に乗車。

f:id:neeeetdesu:20210208232640j:plain

赤坂駅で下車。本日は赤坂駅近くのホテルで一泊します。早くも2日目が終わってしまいましたがここからが今回の遠征の目的である九州観光です。

次回に続きます。