neeeetdesu.com

【でんこの元ネタ駅めぐりの旅】九州地方編 #2 ゾンビランドサガ聖地巡礼記(下見編)

夏休み大遠征2020後編・前回のあらすじ:博多で食い倒れてきました。

f:id:neeeetdesu:20210214175214j:plain

夏休み大遠征2020後編、3日目です。赤坂駅から旅行再開。

本日も地下鉄空港線に乗車…していたらいつの間にか地上区間に出ていました。姪浜駅から先はJR筑肥線と直通運転を行っています。

f:id:neeeetdesu:20210214175115j:plain

f:id:neeeetdesu:20210214175128j:plain

筑前前原駅では西唐津行き列車に乗り換え。6両編成から3両編成に短くなり、車両も旧型のワンマン列車となります。

f:id:neeeetdesu:20210214175143j:plain

筑前前原駅以東は福岡市近郊の市街地を通る路線ですが、筑前前原駅以西はローカル路線色が出てきます。写真のように玄界灘に沿って走る区間もあり実に絶景です。

f:id:neeeetdesu:20210214171147p:plain

でんこの元ネタ駅その54:唐津に到着。

No.79 唐津シズ

自称「テンサイ」で「カンペキ」な自信家でんこ。独特のセンスを持った天才肌で、ちょっぴり近寄りがたい雰囲気……だけど、本当は気さくで親しみやすい気配り屋さん。こうみえて「ヒーロー」に憧れているという噂も……?

唐津シズ - 駅メモ!情報

f:id:neeeetdesu:20210214175200j:plain

唐津駅佐賀県人口第2位の都市である唐津市の中心駅です。さてそんな唐津駅ですが午前中いっぱい滞在して唐津観光をしたいと思います。なぜ唐津観光を思い立ったのかと言うと…

f:id:neeeetdesu:20210219180659j:plain

ゾンビランドサガ聖地巡礼です。

zombielandsaga.com

このアニメ、放送開始前はどのような内容か公表されていませんでした(気がする)が、蓋を開けてみるとアイドルもの+ご当地要素ありであれよあれよという間に人気に。アニメ2期もこの4月から放送されます。かくいう自分も1話2話でのアイドルらしからぬ飛び道具的な曲に引き込まれた口です。

f:id:neeeetdesu:20210219180709j:plain

①ふるさと会館アルピノ

フランシュシュが単独ライブを行ったアルピノホールが併設。アニメから飛び出して中の人たちもライブを行った場所です。

お土産屋コーナーには多数のゾンビランドサガグッズがあります。ここでレンタサイクルを借りて市内を移動します。

f:id:neeeetdesu:20210219180630j:plain

唐津城

12話のアイキャッチで登場。自転車でどう入っていけばいいのか分からず写真だけ撮ってスルー。

f:id:neeeetdesu:20210219180645j:plain

虹ノ松原

こちらは10話のアイキャッチで登場したもの。虹ノ松原から山側に進んだところには本編でも出てきた鏡山展望台があるのですが流石に行って帰ってくるには自転車でも時間がかかるので断念。そもそもここでの観光のメインは虹ノ松原を直に見てみたかったというのがあるので…

f:id:neeeetdesu:20210301193355j:plain

f:id:neeeetdesu:20210301193340j:plain

f:id:neeeetdesu:20210301193424j:plain

f:id:neeeetdesu:20210301193410j:plain

日本三大松原の一つであり全長が約4kmもあるこの森林地帯、圧巻の迫力で見どころ満点です。

ただ一つ難点なのが、意外と車通りが激しいので自転車で走行中もいったん止まって写真撮るのも大変でした。

f:id:neeeetdesu:20210301190803j:plain

からつバーガー

同じく10話のアイキャッチより。虹ノ松原観光を推していたのはからつバーガーを食べてみたかったからです。車を使用した移動式の店舗ですがこの広間にはベンチもあるので座って食べるのも可能です。

f:id:neeeetdesu:20210301184503j:plain

こういうB級グルメ、大好物です。どことなく昔食べた同じご当地バーガー佐世保バーガーを思い出しました。

f:id:neeeetdesu:20210301185723j:plain

⑤西ノ浜海水浴場

6話にて純子ちゃんがたそがれていたところです。

f:id:neeeetdesu:20210301192702j:plain

この日は9月でも残暑でなかなかの気温でしたが海水浴場に来ていた人はごくわずか…

ですが、個人的には静かに波の音を聞けたので大満足です。

f:id:neeeetdesu:20210301185738j:plain

f:id:neeeetdesu:20210301185752j:plain

f:id:neeeetdesu:20210301185809j:plain

f:id:neeeetdesu:20210301185825j:plain

その後は唐津市中心部をウロチョロし重要文化財やらなんやらを見て回りました。

さて、帰ろうとしたところ・・・

f:id:neeeetdesu:20210214181604j:plain

ここで悲劇が!

唐津バスセンター付近で突然のゲリラ豪雨発生!あとは唐津駅に帰るだけだったのですがここで足止めに。しかし一向に雨は止まず・・・この先の行程もあるので列車に乗り遅れるわけにはいかないので、豪雨の中を唐津駅まで自転車で突っ切っていきました。

f:id:neeeetdesu:20210214181620j:plain

唐津駅に戻ってきたと同時に雨も収まっていきました。実に腹立たしい

ずぶ濡れになった衣類を着替え、予定通りの列車に乗り込んだところで次回に続きます。

おまけ

大遠征から戻ってきて約2週間後のある日、いつものように何気なく駅メモをログインするとイベント予告を行っていました。そのイベントとは…

【予告】ゾンビランドサガコラボ開催のお知らせ♪

ekimemo.com

おいおいおいおいおいおい!

つい先日佐賀行ったばかりだったのに何とタイミングが悪い…しかも「ゾンビランドサガ」コラボでんこたちのコラボフィルムなんてものもあるんかい…

ということで再度佐賀県遠征に行くことが決まったのでした。今回の記事タイトルが(下見編)となっているのも再遠征が決まったからです。