neeeetdesu.com

【でんこの元ネタ駅めぐりの旅】北海道編 #3 どうなん遠征記des

 前日の記事はこちらから。

neeeetdesu.hatenablog.com

 

早朝の札幌駅から旅行スタート。本日の1番バッターは特急スーパー北斗2号です。路面電車や地下鉄の始発前に発車する列車の割には混雑しています。

 

朝5時起きで前日の一人ジンギスカンでもたくさんお酒を飲んだので眠さMAX。乗ったと同時に意識を失い、気付いたら東室蘭駅を過ぎたあたりを走行していました。

 

内浦湾。景色の良いポイントの前に起きることができてよかった。

 

f:id:neeeetdesu:20200127194542p:plain

でんこの元ネタ駅その37:八雲に到着。

でんこNo.30 八雲レーノ

北国出身、マスターを独占することを狙っている危険なでんこ…?日光がとても嫌いで夜になってからが本領発揮のタイミングらしい。

八雲レーノ - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20200204161624j:plain

八雲駅。現存する由来駅は全て特急が止まる駅なのがありがたいです。

北海道新幹線歓迎的な看板を掲げていますが、札幌駅まで延伸した際、八雲駅に併設されるわけではなく少し離れた場所に設置される予定です。そうなったらこの駅はどうなるんだろうか…

toyokeizai.net

f:id:neeeetdesu:20200204161637j:plain

八雲駅近辺は市街地が立ち並んでおり、特に観光施設的なものもなさげ。駅にいても仕方がないのでその辺を散歩します。

ちなみに新八雲駅建設予定地に行ってみようと思いましたが、片道約3kmほど離れており行って帰ると次の列車に間に合わないので断念…

 

f:id:neeeetdesu:20200204161653j:plain

駅から少し離れるだけでこの風景。これぞザ・北海道って感じでいいですなぁ。 

f:id:neeeetdesu:20200204181851j:plain

八雲駅時刻表。

見ての通り特急列車のほうが本数が多い状況で、なおかつ9:07発の普通列車の利用状況を見てみたのですが、1両編成の列車で0人乗車、3人ほど下車、車内には1人か2人しかいないような状況。新幹線できたらマジで廃線になりそうで怖い…

f:id:neeeetdesu:20200204181855j:plain

特急スーパー北斗4号で離脱。

f:id:neeeetdesu:20200204183553j:plain

大沼付近を走行中。一面雪景色で素晴らしい。

f:id:neeeetdesu:20200204161609j:plain

函館駅着。函館にはもう何度も来ているので朝ごはんだけ食べたら出発します。

f:id:neeeetdesu:20200204161555j:plain

朝ごはんはこちら「ラッキーピエロ」さん。

luckypierrot.jp

f:id:neeeetdesu:20200204161708j:plain

説明不要の有名店。函館に来たら毎回来ています。

チャイニーズチキンバーガーセットを注文。価格の割にボリュームがあってコスパ最高ですね。

f:id:neeeetdesu:20200204160934j:plain

駅に戻ってきました。はこだてライナーに乗車。

f:id:neeeetdesu:20200204160949j:plain

立派な名前が付いている列車ですが、ただの普通列車です。車内もこの通り詰め込みがきく首都圏仕様です。新幹線との乗り継ぎ列車だからしょうがないか…

f:id:neeeetdesu:20200204161004j:plain

新函館北斗駅に到着。はこだてライナーは行き止まり式となっている1番線ホームに停車。

f:id:neeeetdesu:20200204161018j:plain

そして同じホームから新幹線への乗り換え改札まで階段なしで行くことができます。これは便利。

しかしスムーズに乗り換えできるのは1・2番線ホームと11番線ホームの列車で乗り継ぐパターンの時だけであり、東京方面からの乗り継ぎは普通に階段を使っての乗り換えとなるみたいです。

f:id:neeeetdesu:20200204160920j:plain

ここまで来れば東京駅まで一本で帰ることができます。はやぶさ24号に乗車。

f:id:neeeetdesu:20200127194549p:plain

でんこの元ネタ駅その38:木古内に到着。

でんこNo.44 木古内さいか

いつも元気いっぱいで明るいでんこ。「大丈夫!」が口癖でいろんなことを引き受けてくれるが、失敗もかなり多いらしい......。

木古内さいか - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20200204182523j:plain

木古内駅。北海道最南端の駅でありこの先は青函トンネルへと続いています。

f:id:neeeetdesu:20200204172418j:plain

でっかい駅舎の手前にあるホームと線路がが元在来線部分です。

元々は在来線として江差線、海峡線が通っていましたが毎度おなじみ新幹線開業と引き換えに江差線道南いさりび鉄道線に、海峡線は新幹線が利用するため改修が行われて貨物列車と団体列車が通るだけの路線となりました。

f:id:neeeetdesu:20200204172431j:plain

駅前からは江差行きのバスがあります。木古内駅から江差駅までは新幹線と並行しているわけではないのですが、余りにも利用者が少ないということで新幹線ができるよりもずっと前に廃線となっています。

実は廃線になる前に江差駅に行ったことがあるのですが、その時の写真が見当たらないんですよね…

f:id:neeeetdesu:20200204183121j:plain

道南いさりび線の待合室にはきこない鉄道コレクションなるものがあり、転換前のあの時のことを写真で振り返ることができます。自分は特急白鳥号しか分かりませんでしたが。

f:id:neeeetdesu:20200204181847j:plain

記念にここでもさいかちゃんとパシャリ。

f:id:neeeetdesu:20200204172441j:plain

外はクソ寒いので隣接している道の駅で暖をとりつつ昼ごはんをいただくことに。

f:id:neeeetdesu:20200204172511j:plain

昼ごはんはこちら「どうなんdes」さん。

kikonai.jp

f:id:neeeetdesu:20200204172457j:plain

はこだて和牛の炙り丼(と、お昼からビール!)

特に下調べもせずに入ってみたんですがなんか有名な人が監修してるみたいです。いい値段しましたが、納得のうまさ。

f:id:neeeetdesu:20200204182537j:plain

新幹線の時間までまだあるのでみそぎ浜までやってきました。来てみたのはいいけど…寒い…

f:id:neeeetdesu:20200204182417j:plain

ここでは1月に寒中みそぎ祭りなるものを行っている模様。いやいや、凍え死ぬって…

f:id:neeeetdesu:20200204183404j:plain

はやぶさ30号で離脱。今度こそ帰路へ…

f:id:neeeetdesu:20200204182439j:plain

と思いきや、新青森駅で下車。なぜかというと…

f:id:neeeetdesu:20200204181843j:plain

この旅行では北海道内は北海道フリーパス、パスが使えない新幹線はえきねっとトクだ値を利用していたのですが、新青森駅から先のきっぷを持っていなかったんですね。というのを新幹線に乗ってから気付いたので車内でえきねっと予約し、受取のための下車でした。

f:id:neeeetdesu:20200204182453j:plain

今度こそ!はやぶさ62号で帰ります。

f:id:neeeetdesu:20200204182508j:plain

上野駅着。突発弾丸北海道2泊3日旅行もこれにて終了。1日目の工程と神居古潭駅に入れなかったのが心残りですがまあうまくいったほうでしょう。

この後は忘年会に参加し、帰路につきましたとさ。