超久しぶりの更新です。
2022年ももう終わりなので、今年をざっくりと振り返ってみます。
でんこの元ネタ駅めぐり達成状況
2022年末時点 | 2021年末時点 | |
オリジナルでんこ総数 | 122体 | 110体 |
重複駅を除外した総数 | 115体 | 103体 |
訪問駅数 | 93駅 | 81駅 |
達成率 | 約80% | 約78% |
※重複駅7駅・・・新居浜、五反田、新百合ヶ丘、作草部、蓮台寺×2、美談
ブログ記事の一覧表が未更新のままなので、表にしてみました。
ブログ更新をサボってはいましたが、達成率は微増傾向のままでよかった。
JR線乗りつぶし状況
今回も「乗りつぶしオンライン」さんに登録した乗車データから乗車率を出してみます。
茅沼みゆきちゃんの里帰りをした際に道東の路線を一気に乗車したので、乗車率も跳ね上がりました。
来年3月末で一部区間の廃線予定の留萌本線も制覇できたのでとりあえず心残りは無いです。
現在2年間運休中の陸羽西線に乗車したぐらいで、大きな変化は無し。
津軽線の蟹田~三厩駅間が大雨で長期運休中+今後の運行形態の在り方について地元協議となり、下手したらこのまま鉄路廃線なのがツラい・・・
今年乗車したのは武豊線のみで。乗車率100%ならず。
未乗車区間は名松線・中央西線の一部(高蔵寺~多治見駅間)・紀勢本線の一部(亀山~津駅間)。来年こそは二見浦みえちゃんの里帰りのついでに100%を狙いたい。
西日本のローカル線は小野田線を制覇。今年夏の大遠征では今回も西日本エリアを狙い撃ちして北陸を回ってきましたが、遠征後にまさかの小浜線イベント発表という・・・
今年は徳島イベがあったので四国に上陸はしたものの、JRの新規路線については、徳島線の一部区間に乗ったくらいで乗車率は変動ほぼなし。鳴門線くらいは制覇しておくべきだったか・・・
今年は黒川温泉に行く際の寄り道で日田彦山線を中途半端に乗車したり、西九州新幹線開業前に長崎本線を旧線含めて制覇したくらい。九州だけ乗車率が低すぎるのに変わりがないので、来年の遠征は九州かな?
2023年の目標
いい加減ブログ更新を復活させます。
以上chou