neeeetdesu.com

【でんこの元ネタ駅めぐりの旅】中部地方編 #10 蓮台寺駅再履修

前日の内容はこちらから。

neeeetdesu.hatenablog.com

f:id:neeeetdesu:20200209172350j:plain

三島駅から行動開始。

f:id:neeeetdesu:20200209172408j:plain

熱海駅に移動。ここでお目当ての列車に乗車します。その列車とは…

f:id:neeeetdesu:20200209172423j:plain

それがこちら「黒船電車」です。 先日乗車した「キンメ電車」と同じくリゾート21と呼ばれているリゾート列車です。

キンメ電車と同じく普通列車として運転しているのですが、日によって運転する時刻が異なるのであらかじめ下調べしておきました。この日は熱海駅8:26発の列車ということで自宅から始発移動だとキツイと思ったので前乗りしたのでした。

neeeetdesu.hatenablog.com

f:id:neeeetdesu:20200209172334j:plain

そしてこのヘッドマークで察しのいい方は気付いているとは思いますが、今回の旅行は駅メモ×伊豆急行線のコラボイベントの第3弾のためです。

それにしても毎年のようにコラボイベントを行っていたり、イベント蓮台寺姉妹を公認キャラクターに認定、さらにこのヘッドマークといい、伊豆急は力入れてますなぁ。

ekimemo.com

f:id:neeeetdesu:20200209174021j:plain

車内に乗り込みます。各号車には黒船にまつわる車内広告が掲示されています。

f:id:neeeetdesu:20200209173951j:plain

座席はこんな感じ。山側の座席は普通の配列ですが海側の座席はすべての座席が窓側に向けた座席で外の風景を堪能できる仕様になっています。これはキンメ電車でも同様です。

f:id:neeeetdesu:20200209174007j:plain

しかしこの日はあいにくの天気模様でした…

f:id:neeeetdesu:20200209170747j:plain

でんこの元ネタ駅その3:蓮台寺に到着。

でんこNo.86 蓮台寺ミナト

ミオの妹でナギサの姉……なハズだけど、なぜかナギサのことも『姉さん』と呼ぶミステリアスなでんこ。知的で落ち着いたお姉さんに見えるけれど、実は頑張ってオトナっぽく振る舞っているというウワサも。

蓮台寺ミナト - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20200211203927j:plain

蓮台寺駅に来るのはもう3回目。前回降りたときから変わった点として8/1等身大パネルにミナトちゃんが追加されて蓮台寺3姉妹が勢揃いした点ですね。

f:id:neeeetdesu:20200211203912j:plain

駅にはミナトちゃん仕様のリアルスタンプが設置してありましたが、ここで自分が駅スタンプ帳を家に忘れてきたことに気が付く痛恨のミス・・・

f:id:neeeetdesu:20200215180241j:plain

やはりというべきか、次の列車まで時間があるので伊豆急下田駅まで徒歩移動します。この徒歩移動も3回目なのでもう道を覚えてしまいました。

f:id:neeeetdesu:20200211203942j:plain

伊豆急下田駅到着。帰りの列車の時間まで下田観光をしたいと思います。

f:id:neeeetdesu:20200211203957j:plain

そんなわけで10分ほど歩いて道の駅開国下田みなとにやってきました。それなりに歩いてお腹が空いたので少し早い昼ごはんを頂きたいと思います。

f:id:neeeetdesu:20200215182322j:plain

昼ごはんはこちら「金目亭」さん。

shimoda100.com

f:id:neeeetdesu:20200215191023j:plain

この店の魚介類は真横にある魚市場から仕入れているとのこと。取れたてピチピチな炙りキンメ丼とてもおいしいです。

f:id:neeeetdesu:20200215182309j:plain

黒船電車に乗車したので本物の黒船にも乗車したいと思います。ということで道の駅から歩いてすぐのところにある黒船乗船受付処へ。

www.izu-kamori.jp

f:id:neeeetdesu:20200215182337j:plain

乗船券を購入し、黒船「サスケハナ」号に乗り込みます。どうせなら良い景色を堪能したいと思い今回は2階特別室を選択。

f:id:neeeetdesu:20200215204518j:plain

f:id:neeeetdesu:20200215204527j:plain

f:id:neeeetdesu:20200215204542j:plain

f:id:neeeetdesu:20200215204559j:plain

下田港内をゆったりと約20分で周ります。景色は良いのですが…酔った…船は何度乗っても強くならないですね…

f:id:neeeetdesu:20200215202631j:plain

休憩がてら「カフェ&ハンバーガー ラーマル」さんで間食タイム。

tabelog.com

f:id:neeeetdesu:20200215204811j:plain

下田バーガーのこの量、明らかに間食で食べるようなボリュームではないのですが美味しかったのでよしとする!

f:id:neeeetdesu:20200215202646j:plain

まだまだ観光したりないのですがそろそろ帰りの時間です。本当は下田ロープウェイにも乗ってみたいと思ったのですが黒船の待ち時間が長かったのと酔いを醒ますのに休憩していたら時間が無くなってしまいました。

帰りの列車はスーパービュー踊り子8号です。スーパービュー踊り子号は3月のダイヤ改正で運行終了となってしまうのですが、タイミング的に今回の乗車が最後の乗車となります。

f:id:neeeetdesu:20200215202707j:plain

最後なので奮発してグリーン車に乗ってみました。グリーン車は2階建てとなっている号車の2階部分であり、スーパービューというだけあって車内から見える景色は大迫力です。一人席が海側ではないので惜しいところ。

運行終了と謳われているわりにはそこまで混雑はしていませんでした。

f:id:neeeetdesu:20200215202723j:plain

東京駅着。スーパービュー踊り子に乗れなくなるのは名残惜しいところですが次回のダイヤ改正から運行されるサフィール踊り子号はスーパービュー以上に豪華な観光列車になるみたいなので是非合間を見つけて乗ってみたいです。

www.jreast.co.jp

今回の旅行はここまで・・・と見せかけてもう少しだけ移動します。

f:id:neeeetdesu:20200215202617j:plain

東京駅から新幹線に乗車し到着したのは仙台駅。仙台まで移動して何をするのかというと・・・

次回をお楽しみ。