neeeetdesu.com

【単発旅行】鳴子温泉酔いどれ道中記2020 #1

前日の内容はこちらから。 

neeeetdesu.hatenablog.com

f:id:neeeetdesu:20200215211323j:plain

仙台駅から旅行再開。本日はこの列車に乗りに来ました。

f:id:neeeetdesu:20200215211310j:plain

そう、昨年も乗車した臨時列車風っこストーブ号です。珍しい臨時列車があるということでお出かけしたのですが想像以上に楽しめたので「今年も乗ろう」ということになり仙台にやってきたのです。

参考までに昨年の旅行記はこちら。

neeeetdesu.hatenablog.com

neeeetdesu.hatenablog.com

neeeetdesu.hatenablog.com

メンバーは昨年同様のサントラス氏の他に、SPAS氏daitaku氏が加わって4人、ちょうどボックス席貸し切れる人数です。

f:id:neeeetdesu:20200216101643j:plain

車内に乗り込みます。心なしか昨年よりも利用者が増えておりストーブが設置してある2号車はほぼ満席状態。 

f:id:neeeetdesu:20200216152332j:plain

今回の乗車目的ももちろんストーブで炙ったおつまみで晩酌すること。みなさん各々好きなおつまみを炙っていましたが、中にはモチやらサツマイモを焼いていた強者もいました…焼くのはいいけどスペース取りすぎなんだよゴラァ

f:id:neeeetdesu:20200216153852j:plain

朝から酒クズ最高。

f:id:neeeetdesu:20200216154409j:plain

f:id:neeeetdesu:20200216154421j:plain

f:id:neeeetdesu:20200216154434j:plain

f:id:neeeetdesu:20200216154356j:plain

炙って食べたおつまみ一覧。上から順に①スルメとエイヒレ②メザシ③イカ④鶏むね肉ジャーキーです。こういった珍味は炙って食べると数割増しでおいしく感じます。特に鶏むね肉ジャーキーはうまかった。

f:id:neeeetdesu:20200216155429j:plain

車窓はこんな感じ。昨年の雪景色が嘘のような快晴。晴れているのはいいけど結局雪景色を見れなかったのは物足りなかったなぁ…

f:id:neeeetdesu:20200216101658j:plain

f:id:neeeetdesu:20200216101712j:plain

鳴子温泉駅ではゆるキャラ(?)のなるこちゃんとおしるこの振る舞いがお出迎え。

f:id:neeeetdesu:20200216101629j:plain

先に宿へ荷物を置いた後チェックインまで散策タイム。昨年泊まった「旅館 姥乃湯」さんへ。

ubanoyu.com

f:id:neeeetdesu:20200216101755j:plain

f:id:neeeetdesu:20200216101810j:plain

ここは日帰り入浴もやっています。前回同様に4種類の温泉を思う存分満喫しました。

f:id:neeeetdesu:20200216123905j:plain

温泉を贅沢に満喫した後は「大正浪漫」さんで小休止。

tabelog.com

f:id:neeeetdesu:20200216123919j:plain

ストーブ列車でさんざん飲み食いしたのでここでは軽くショートケーキのセットを。ここはかき氷が看板メニューとのことですが時期限定の発売のようで冬季は発売していませんでした。残念。

f:id:neeeetdesu:20200216101740j:plain

今回の旅行のお宿は「鳴子温泉 ますや」さん。

masuya.ooedoonsen.jp

f:id:neeeetdesu:20200216152216j:plain

この鳴子温泉旅行は何もしない、グダグダして過ごすのが目的の旅行。部屋でまったりとしたり、夜ごはんのバイキングで牛すき焼きを食べたり、夜はお酒を飲みながら夜は更けていきました…

翌日に続く!