neeeetdesu.com

【全国鉄道むすめ巡りの旅2017】#14 東武鉄道を攻める!編

 

 

f:id:neeeetdesu:20200713184412j:plain

2018年4月某日。『つなげて!全国"鉄道むすめ"巡り』も開催期限が残り一ヶ月ほどになりました。前回までの遠征で関東地方以外の鉄むすスタンプは全て集め終わりましたので大分楽になったと思います。

ということで今回のスタートは新宿駅から。ちなみに故障していたデジカメはこの頃には復旧していたのでスマホでの写真は控えめ。残りの記事は写真少な目でお送りします。

f:id:neeeetdesu:20200713184530j:plain

今回乗車する列車は特急日光号。JRと東武鉄道が手を組んで新宿方面から乗り換えなしで日光にアクセスできる特急列車です。平日かつ朝早い便だったのでガラガラ…

最初の目的地である鬼怒川温泉駅までを結んでいる特急きぬがわ号という列車もありますが特急列車の本数自体が少ないので時間が合いませんでした。日光号に乗って途中の下今市駅で乗りかえるルートで行きます。

f:id:neeeetdesu:20200714171504j:plain

鬼怒川温泉にてスタンプその26:鬼怒川みやびを押印。

東武鉄道株式会社/特急スペーシア車掌

・子供の頃から温泉好きで、きれいな肌が自慢。
・温泉好きが高じて泉質を調べるのが趣味に。学生時代の得意科目は科学・物理。
・仲の良いスペーシア車内販売員の2人と、休日に東京スカイツリー周辺で買い物や、鬼怒川温泉へ旅行を楽しむことも。
・鬼怒川・川治のマスコット「KINUちゃんKAWAちゃん」は、大のお気に入り。

東武鉄道の特急乗務車掌。
※名前の由来は「鬼怒川温泉駅」と、「特急スペーシア雅」から。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU34

f:id:neeeetdesu:20200713192023j:plain

鬼怒川温泉駅…はいったんスルーしてやってきたのは龍王峡駅。字面がとてもカッコイイこの駅、その名の通り龍王峡への最寄り駅です。

f:id:neeeetdesu:20200713192718j:plain

f:id:neeeetdesu:20200713192711j:plain

f:id:neeeetdesu:20200713193003j:plain

f:id:neeeetdesu:20200713192958j:plain

多くは語りませんが、龍王峡がどれだけ絶景かについては俺のド素人写真を見ていただければ分かると思います。写真が何枚か生き残っていてホント助かった…

f:id:neeeetdesu:20200713193605j:plain

鬼怒川温泉駅に戻ってくると物珍しい列車が。2017年8月にデビューしたばかりのSL大樹号が停車していました。2019年版に乗車記がありますのでよろしければお読みください。リンクはこの記事の最後に乗せてあります。

「運よく指定席が空いていれば乗ろうかなー」と思っていましたが案の定満席。大人しく後続列車で帰ります。

f:id:neeeetdesu:20200714171450j:plain

栗橋にてスタンプその27:栗橋みなみを押印。

栗橋みなみ

東武鉄道株式会社/駅務係(新制服)

・明るい声で周りを元気にさせてくれる。クセっ毛を少し気にしている。
・新しい制服にも慣れてきました。
・休日を使っては、趣味で全国の気になる鉄道に乗りに行っています。

東武鉄道の駅務係。
※名前の由来は「南栗橋駅」から

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=TM47

f:id:neeeetdesu:20200713200106j:plain

と、その前に。帰り道に鉄むすスタンプ設置個所を通るのでついでに押してから帰りたいと思い降り立ったのは栗橋駅東武鬼怒川線東武日光線と乗り継いできました。

2019年版でもそうでしたが栗橋駅のスポットはスタンプ設置個所が駅構内ではなく、しかも日によって設置個所が変わるというトリッキーな場所。この時は久喜市商工会栗橋支所内(上図参照)にスタンプがありました。

駅に設置されていないのは知っていましたが、まさか商工会までこんなに離れているとは思わず。写真4枚で終わらせてしまったので分かりづらいですが龍王峡でそれなりに歩いており更にこの距離歩くのはしんどい…と思いつつ進みます。

f:id:neeeetdesu:20200713200346j:plain

f:id:neeeetdesu:20200713200351j:plain

f:id:neeeetdesu:20200713200357j:plain

栗橋の町中を歩きます。至る所に鉄道むすめ関連のイラストがあります。しかも栗橋とは関係ない鉄道むすめまでいるという萌え起こしへの力の入れっぷり。

f:id:neeeetdesu:20200713200402j:plain

約20分ほど歩きやっと久喜市商工会栗橋支所に到着。中に入りましたが案の定皆さん仕事中であり完全に場違いでした。コミュ障っぷりを発揮してそそくさとスタンプだけ押して帰りましたとさ。このパターンホント辞めてほしい…

#15 に続く!

◆おまけ

今回のスタンプ箇所は全て2019年版でも訪れています。こちらもご覧ください。

neeeetdesu.hatenablog.com

 (鬼怒川温泉

neeeetdesu.hatenablog.com

 (栗橋)