neeeetdesu.com

【でんこの元ネタ駅めぐりの旅】関東地方編 #1 新百合ほこねちゃんハピバ!

 

 

f:id:neeeetdesu:20200906215552j:plain

3月19日某日、朝ラッシュ真っ只中の新宿駅に来ております。

緊急事態宣言が発令する直前にマスクを装備してひっそりとお出かけしておりました。ただこのタイミングで関東地方編をやる予定はなく、九州遠征を挟んでから関東の各地を回る予定でした。しかしコロナウイルス蔓延が深刻化しこのままだと地方への遠征が難しくなるのではと思い(実際に4月の緊急事態宣言後、6月中旬まで他県への移動の自粛が発令されていたのでこの当時の判断は当たっていた)近場の移動で済む関東地方編を前倒しすることにした次第です。

ということで今回乗車するのは小田急小田原線です。

f:id:neeeetdesu:20200906215608j:plain

新宿駅では各駅停車、優等列車、特急列車ごとにホームを分けており初めて利用する一見さんにも間違えないよう工夫されています。

f:id:neeeetdesu:20200906215521j:plain

特急列車ホームに移動してきました。

今回乗車するのははこね53号。車両は小田急60000形、MSEという新百合うららちゃん元ネタの車両です。ちなみにロマンスカーは公式ホームページの時刻表に使用する車両を掲載しているので時間を合わせればお目当ての車両に乗ることが簡単にできます。今回のお出かけも全て時間を計算しています。

www.odakyu.jp

f:id:neeeetdesu:20200906215537j:plain

ロマンスカーに乗車して、快適な旅を…

と思っていましたが、感想としては「車両は快適だけどそんな早くなくね?」

これは仕方ないことで、小田急小田原線代々木上原登戸駅間は急行線と各駅停車線の複々線構造になっているのですが利用者が多いためかこの構造でも本数が多く前の列車に追いついてしまうのでスピードを出せないわけです。

f:id:neeeetdesu:20200811203030j:plain

f:id:neeeetdesu:20200811203037p:plain

でんこの元ネタ駅その43:新百合ヶ丘に到着。

でんこNo.25 新百合うらら

引っ込み思案で内気な性格のでんこ。常にぬいぐるみを抱いていないと不安で仕方ない。姉の屈折した愛情表現には辟易気味。

新百合うらら - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

でんこNo.26 新百合ほこね

いつも明るく元気なお姉さん。世界で一番大切な妹の前ではただの変態に豹変する。ライバルは妹のぬいぐるみ「タイソン」くん

新百合ほこね - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

 

新百合ヶ丘駅小田原線多摩線の乗り換え駅であり、駅前は商業施設が多く拠点駅といった感じの駅です。綺麗に整備されており小奇麗な街で自分の中での神奈川県のイメージそのままの街です。

で、なぜ新百合ヶ丘駅を関東地方の最初に選んだというと…

f:id:neeeetdesu:20200811203027p:plain

新百合ほこねちゃんの誕生日だったからです。

このブログでは淡々と由来駅を巡るだけで駅メモの内容についてはあまり触れていませんでしたが、個人的に新百合姉妹、特にほこねちゃんは自分の好みドストレートなキャラクターなんです。黒髪ロングなところとか、妹LOVEなところとか…

当初の遠征の思惑とは外れていましたが、3月19日がたまたまお休みだったので「新百合ヶ丘駅に行くならこのタイミングしかない!」と思い計画した次第です。

f:id:neeeetdesu:20200906221058j:plain

新百合ヶ丘駅の周辺散策を程々に済ませ、駅メモ新駅稼ぎのために小田急多摩線に乗車します。

f:id:neeeetdesu:20200906221113j:plain

終点の唐木田駅までやってきました。多摩市の中心部からは少し外れているためか駅前は思っていた以上に閑散としていました。

f:id:neeeetdesu:20200906220945j:plain

f:id:neeeetdesu:20200906221001j:plain

多摩線盲腸線であり普通に往復しても面白くないので隣の小田急多摩センター駅まで歩いてみることに。 唐木田駅側からだと緩い下り坂となっているので楽ちんです。

f:id:neeeetdesu:20200906221028j:plain

f:id:neeeetdesu:20200906221539j:plain

f:id:neeeetdesu:20200906221600j:plain

f:id:neeeetdesu:20200906221510j:plain

多摩センター駅到着。ってなんだこのサンリオ仕様は!

ここは多摩市中心部の駅であると同時にサンリオピューロランドの最寄り駅でありタイアップしているのか、小田急線・京王線どちらもサンリオ仕様の駅となっています。ディズニーランド最寄り駅の舞浜駅でもこんな感じではなかったので、力入れているなぁと。

www.puroland.jp

f:id:neeeetdesu:20200906221525j:plain

新百合ヶ丘駅に戻ってきました。ここで本日のお出かけ終了…

ではなくもう少し続きます!どこへ行くかというと…

後編に続く!