neeeetdesu.com

【全国鉄道むすめ巡りの旅2019】#13 泉北ニュータウンを散策

 前回のあらすじ:天下茶屋駅はかっこいい駅名ランキング圏外でした(><)

f:id:neeeetdesu:20190914081242j:plain

天下茶屋駅から再開。

ここからは南海高野線に乗車。と言っても高野山に向かうわけではなく…

f:id:neeeetdesu:20190914081424j:plain

和泉中央にてスタンプその22:和泉こうみを押印。

泉北高速鉄道株式会社/運転士(夏服)

・海洋生物が好き。自分が泳ぐのも大好き。休日は水族館かプール。
・手先が器用でマスコット作りが得意。運転士カバンに入れている、自作の 「せんぼくん」マスコットは、今にも動きそう?
・とても憧れている女性運転士がいて、その人を真似してイタズラっ子ぽい笑顔をすることも。

泉北高速鉄道の運転士。
※名前の由来は、「和泉中央駅 (いずみちゅうおうえき)」「光明池駅(こうみょういけえき)」から。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU60 

f:id:neeeetdesu:20190914082641j:plain

和泉中央駅

いきなり泉北高速鉄道に移動していますが、天下茶屋駅から直通列車に乗車しましたので楽に移動できました。

泉北高速鉄道中百舌鳥駅から和泉中央駅を結ぶ第三セクター鉄道の路線ですが南海グループの一つであり南海高野線との直通運転を行っています…というより直通運転の方が多いですね。あと私鉄2社間で直通運転を行う優等特急列車は珍しいのでは?(下記リンク参照)

www.semboku.jp

f:id:neeeetdesu:20190914083354j:plain

名前の由来となった光明池駅に寄り道。和泉中央駅に行く前に立ち寄っていました。

f:id:neeeetdesu:20190914083447j:plain

光明池駅という名前とは裏腹に、駅前は開発された泉北ニュータウンエリアでこの日は土曜日だったこともあって家族連れの人通りが多いです。が、泉北ニュータウンGoogle先生検索すると失敗だのゴーストタウンだのがサジェストで出てくる始末…

ちなみに駅名になっている光明池という池も存在していますが駅から約1.5キロほど離れておりいつもなら歩いて行ってたと思いましたが今回は見に行くのは断念。

f:id:neeeetdesu:20190914084824j:plain

泉北高速鉄道和泉中央駅で終点です。来た道をそのまま戻ると時間がかかるので、ショートカットを狙ってバス移動します。

次回に続きます。