neeeetdesu.com

 【単発旅行】今は亡きやまびこ号グランクラスのフルサービスを体験してきた

2021年はじめての泊まりがけ旅行です。

f:id:neeeetdesu:20210619205843j:plain

1月某日、東京駅は東北新幹線ホームに来ています。今回乗車する列車はやまびこ65号。

「なんだ、普通の新幹線じゃん」と思った方もいると思いますが、今回乗車するのは…

f:id:neeeetdesu:20210619205914j:plain

f:id:neeeetdesu:20210619205858j:plain

グランクラスです。

www.jreast.co.jp

グランクラスは2017年に1度だけ乗車したことがありますが、この時は盛岡駅から東京駅まで、はやぶさ号に乗車しました。

正直早すぎてあっという間だったというのと、時速320キロからくる車内の揺れが凄く落ち着いて酒が飲めなかったので、今回はあえて速達タイプではないやまびこ号を選択しました。

neeeetdesu.hatenablog.com

ちなみにグランクラスにはアテンダントが乗務して軽食提供ありのフルサービスのものと、アテンダント乗務なしで座席利用のみの2パターンありますが、やまびこ号については2021年3月13日以降すべての列車が座席利用のみの営業となりました。よって現在では同様の体験はできなくなっています。

www.nikkei.com

当初の構想として、グランクラスを東京駅から乗車する場合は無料で利用することができるビューゴールドラウンジに行ってみたいと思っていました。ですが旅行当日に緊急の用事が入ってしまい、利用する時間を捻出することができませんでした。

グランクラスなんてそう易々と乗れるものでもないので、貴重な立ち寄れる機会を失ってしまったのは痛いですが、いつの日か再度機会を作って行ってみたいと思います。

www.jreast.co.jp

f:id:neeeetdesu:20210619214818j:plain

f:id:neeeetdesu:20210619214635j:plain

グランクラスの車内はこんな感じ。2列シート+1列シートの幅広の席です。

なんでこんなのんきに車内の撮影ができているのかというと… この列車でグランクラスを利用したのが、俺一人だけだったからです。まあ盛岡駅まで向かう人は早いはやぶさ号を選択するだろうし、俺みたいな物好きはそういないってことですね。

f:id:neeeetdesu:20210619214703j:plain

車内では軽食と称して季節ごとにメニューが変わるお弁当が無料で出てきます。これ目当てに昼ごはんを抜いてきました。割と早いサイクルで弁当の中身が変わるみたいですがこれまでの弁当を全制覇した人は果たしているのでしょうか。気になります。

f:id:neeeetdesu:20210619214736j:plain

もちろんビールもいただきます。やっぱりやまびこ号だとそこまで車内が揺れることがないので割とゆったりと飲むことが出来て良いですね。弁当は1回限りのサービスですが、飲み物については特に制限がないので何回かおかわりさせていただきました。

f:id:neeeetdesu:20210619214719j:plain

野暮用を済ませてからのお出かけなので、出発したころはお昼ごろでしたが・・・

f:id:neeeetdesu:20210619214750j:plain

終点に近付くにつれてすっかり陽が暮れていきました。あと雪混じりの風景を見ると冬の東北に来た感じがしていいですね。

f:id:neeeetdesu:20210619214835j:plain

約3時間20分の長旅を終えて盛岡駅に到着しました。

f:id:neeeetdesu:20210619214850j:plain

ですが、ただグランクラスに乗って終わりではありません。小休止した後にはやぶさ37号に乗車します。

f:id:neeeetdesu:20210619224929j:plain

やってきたのは新青森駅。この時間だと既に東北新幹線東京行きの終電は終わっています。ここからどこに向かうのかというと・・・

次回に続きます。