neeeetdesu.com

【東北地方の全ての県できんモザThankyouを見る旅】#3 地震にスケジュールを壊された旅

前回のあらすじ:振り返ってみると、実にゆるーい山形お出かけでした。

夜のいわき駅

2021年10月7日、いわき駅に来ています。

水郡線 常陸大子行き

袋田の滝

いきなりいわき駅にいる理由ですが、前日に水郡線の赤新駅回収と袋田の滝にあるドラクエウォークのおみやげを回収の旅に出ていました。無事回収に成功し、夜ごはんを水戸駅で夜ごはんを食べたあと宿があるいわき駅まで特急移動してきたのでした。

例によって、それらの内容については後程投稿されるであろうドラクエウォークのおみやげ全回収の旅で。

小名浜車庫行き 路線バス

ガラガラのバス車内

翌日。7日夜に首都圏で最大震度の5強大きい地震があり、いわきの辺りはそこまで揺れはありませんでしたが中々寝付けず、自宅の状況がどうなっているのか気になっていますが、とりあえず当初の目的をこなしていきます。

いわき駅から1時間ほどかけて小名浜方面に向かうバスに乗り込みます。いわき駅発車時点では学生なんかも乗っていましたが、10分もしないうちに貸し切り状態に・・・

まあ小名浜のあたりに近付くにつれて乗ってくる人が増えていったので通しで乗車する需要がないだけだったのですが。

ポレポレシネマズいわき小名浜イオンモールわき小名浜内)

きんモザ上映劇場その38:ポレポレシネマズいわき小名浜を訪問。

polepole-cinemas.com

10/8 9:20 SCREEN 1    座席数321

前回の記事でも書きましたが、福島県の追加上映劇場はポレポレシネマズいわき小名浜とフォーラム福島。フォーラム系列を敢えて避けてここを選択したのですが、予想外の難易度でした。

首都圏から特急が通っていてそこまで遠くないはずなのですが、上映時間が朝一番か夜遅くしかない上に、劇場への路線バスの終電が早く、実質的に朝一番の回に行くしかなく日帰りでの訪問が不可な時間設定でした。なので前日に水郡線袋田の滝訪問というスケジュールを組んでいたのです。

割り当てられた箱はまさかのこの劇場での最大の箱。ただ平日の朝から見にくる人はごく僅かで観客は地元人っぽい人が数人いたのみでした。

アクアマリンふくしま

それだけで帰るのはもったいないので、再びドラクエウォークおみやげ回収の旅。イオンモールわき小名浜から歩いてすぐのところにあるアクアマリンふくしまで水族館見学。

この後のスケジュールもあったのでそこまで滞在できませんでしたが、とても見ごたえありました。こっちも早いところ記事を投稿したい・・・

泉駅

路線バスで泉駅まで移動。

ここからの予定ですが、普通列車が少ないため、泉駅からいわき駅までわずか2駅ですが特急移動し、磐越東線を経由して郡山駅まで。郡山駅喜多方ラーメンを食べて新幹線で帰宅するプランを計画していました。

が・・・

当初は13:04発の下り特急があるはずだが・・・?

乗る予定の特急列車の表示が無くてあせる。ふと周りを見渡してみると・・・

地震の影響による運行状況

昨日の地震の影響がまだ残っており乗る予定だった特急列車は50分遅れ、当然磐越東線への乗り換えは出来なくなってしまいました。

これは相当な痛手で、磐越東線磐越西線と違い列車本数がかなり少なく、この次の列車だといわき駅で約2時間待ちとなります。

いわき駅で特にやることがないのにこの待ち時間はキツい・・・。せめて事前に運行状況を調べておけばアクアマリンふくしまの滞在時間を伸ばせられたのに。

ひたち16号 品川行き

悩みに悩んだ結果、きっぷを払い戻してひたち16号で離脱することにしました。自宅の状態も気になっていたので(結果、特に被害等なく無事でした)

まあ磐越東線ははるか昔に乗ったことあるのでまたの機会に乗りに行きます。

neeeetdesu.hatenablog.com

10/8終了時点 残りの県:青森、岩手

次回に続きます。