neeeetdesu.com

【関東甲信の全劇場できんモザThankyouを見る旅】#1 初日から新幹線乗り継ぎ芸を披露

関東甲信の全劇場できんモザThankyouを見る旅、集中連載。

f:id:neeeetdesu:20211205161138j:plain

東京駅 東海道新幹線ホーム

2021年8月20日、この日は「きんいろモザイクThank you!!」の公開初日。

関東甲信の全劇場できんモザThankyouを見る旅」という達成できるのかどうか不安な旅、はじまります。

www.kinmosa.com

f:id:neeeetdesu:20211205161214j:plain

清水駅

f:id:neeeetdesu:20211205161204j:plain

f:id:neeeetdesu:20211205161107j:plain

f:id:neeeetdesu:20211205161117j:plain

清水の名所 ちびまる子ちゃん清水エスパルス、清水漁港

三島駅で在来線に乗り換え、やってきたのは清水駅

写真を挙げたものの他に三保の松原もあったりと、色々名所が多い清水ですが、今回用があるのは・・・

f:id:neeeetdesu:20211205161128j:plain

新清水駅

清水駅から徒歩10分ほどのところにある静岡鉄道新清水駅

映画の時間までまだ余裕があるので駅メモの赤新駅回収をしにきました。今後の行程でもきんモザTYを見るだけの日はあまりなく、何かしらの寄り道要素を入れていきます。

f:id:neeeetdesu:20211205164843j:plain

ちびまる子ちゃんの顔出しパネル

新静岡駅にもちびまる子ちゃんのパネルが掲出されていました。こんなにちびまる子ちゃんまみれだとサントラス氏が喜びそうだな。

f:id:neeeetdesu:20211205164852j:plain

東海道線との並走区間

静岡鉄道静岡清水線東海道線とほぼ並行して走っているので、東海道線側からレーダーを使用すれば(うまい人なら使用しなくてもいけるかも)赤新駅を回収できるので乗車する必要性は少ないのですが、そこはまあ余興で・・・。

f:id:neeeetdesu:20211205164902j:plain

春日町駅で急に通り雨が・・・

f:id:neeeetdesu:20211205164913j:plain

新静岡駅

20分ほどで終点の新静岡駅に到着。

列車に乗ってから急に天気が悪くなったので、駅直結のショッピングモール新静岡セノバで雨具を購入するついでに昼ごはんタイム。

f:id:neeeetdesu:20211205185854j:plain

炭焼きレストランさわやか 新静岡セノバ

f:id:neeeetdesu:20211205164923j:plain

げんこつハンバーグ

昼ごはんは「炭焼きレストランさわやか 新静岡セノバ店」さん。

ちょうどお昼どきで待たされる覚悟でいきましたが、10分も待たずに店内に入れたのはラッキーでした。

www.genkotsu-hb.com

f:id:neeeetdesu:20211205164946j:plain

浜松駅

静岡駅からふたたび新幹線に乗車、浜松駅で下車。静岡駅周辺が大雨だったとは思えないくらい晴れていました。

f:id:neeeetdesu:20211205172029j:plain

f:id:neeeetdesu:20211205172003j:plain

TOHOシネマズ浜松(ザザシティ浜松内)

きんモザ上映劇場その1:TOHOシネマズ浜松に到着。

hlo.tohotheater.jp

f:id:neeeetdesu:20211205172015j:plain

8/20 13:55 SCREEN 1 座席数250

映画を見る習慣がなく、映画館に来ること自体がかなり久々だったのできんモザ本編の内容もですが映画館で映画を見ること自体にワクワクしていました。そんな映画素人がスクリーンに入った感想は・・・

「観客少なすぎじゃね?」

コロナウイルス対策として座席数を半分にして発売していましたが、それでもいいとこ2割くらいしか観客がいませんでした。最初は「平日だし情勢が情勢だしこんなもんかな」と思っていましたが…。

f:id:neeeetdesu:20211205172041j:plain

こだま732号 東京行き

1回目の鑑賞が終わり、心に大きな穴が開いたような喪失感を感じましたが、感傷に浸っている時間はありません。すぐさま浜松駅に戻り新幹線に乗車します。

f:id:neeeetdesu:20211205183804j:plain

浜松~静岡駅間 自由席990円

「今回新幹線乱発しすぎでは?」と思う方もいるかもしれませんが、新幹線には隣接区間などの短い距離の区間を自由席で利用する場合、特定特急券として安く乗れる制度があります。今回の静岡~浜松駅区間もそれに当てはまり、片道990円プラスするだけで新幹線に乗ることができるのです。

f:id:neeeetdesu:20211205172051j:plain

f:id:neeeetdesu:20211205172114j:plain

シネシティザート(新静岡セノバ内)

きんモザ上映劇場その2:シネシティザートに到着。

www.zart.jp

f:id:neeeetdesu:20211205180802j:plain

8/20 16:35 SCREEN 9 座席数162

浜松で上映終了したのが15:30頃。静岡での上映開始が16:35で1時間しか猶予がなかったので間に合わせるために新幹線移動となったのです。初日から割とハードな行程だけどこんな調子で35箇所回れるのか、不安しかありませんでした。

f:id:neeeetdesu:20211205180208j:plain

特急ふじかわ13号 甲府行き

2回目の鑑賞が終わって静岡駅に戻ってきたころにはすでに陽が落ちていました。

ですが移動はまだまだ終わりません。本日の宿は山梨県甲府

ということで特急ふじかわ号に乗車。浜松~静岡駅間で新幹線を利用していたので乗継割引が効いて半額で乗車できます。それを狙っての新幹線移動でもあったわけです。

f:id:neeeetdesu:20211205183754j:plain

身延線沿線風景

甲府駅までは2時間半の長旅です。この辺りのエリアは漫画「ゆるキャン△」の聖地でもあるのですが流石に真っ暗なので沿線風景は楽しめず…。

まあ12/15から駅メモ×ゆるキャン△コラボイベが始まるのでそのうち行くと思います。

f:id:neeeetdesu:20211205180218j:plain

甲府駅

途中、先行列車が動物と衝撃した影響で約15分ほど遅れて甲府駅に到着。初日から疲労困憊なのでさっさと宿へ。

f:id:neeeetdesu:20211205180228j:plain

f:id:neeeetdesu:20211205180239j:plain

静岡駅で購入したおみやげと地酒

甲府駅に到着した時点で駅前のお店はほぼ閉店状態。到着するのが夜遅くになることは分かっていたので、事前に静岡駅で購入したおみやげと地酒をいただきながら1日目終了となりました。

f:id:neeeetdesu:20211206163652p:plain

8/20終了時点 残り33箇所

次回に続きます。